ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

2017年08月

宇都宮市内→喜連川  雨予報が続くのだ

2017年8月13日(日)

P8136531


朝まだ暗い頃、グランドを歩くザクザク足音で目覚める。数人のジジババがグランドを周回でウォーキングしてござる。わしら野球部のころはミスると「グランド走ってこい!」と罰を与えられたので、トラウマなのだがなあ。とっとと片づけて走り出す。天気がいいのは今日まで。その後は4~5日雨が続く予報なので大事をとって雨宿りするのだ。

P8136532


P8136533


大好きなファミレス、ジョイフルを見つけたので定番朝食422円ドリンクバー付き。これで充電ができれば言うこと無いのだが。

P8136534


今日は30キロばかし先の道の駅までなので急ぐ必要ナッシング。しかし異音が気になって点検したら後輪スポークが折れてた。コンビニの日陰で即修理。20分で交換終了。おれ自転車屋できるわー。やらんけど。

P8136535


ニッカ栃木工場前を通過。ここは工場だけで、見学は無い。つまり試飲も無いわけで。

P8136537


12時過ぎに道の駅きつれがわ着。初めて来る道の駅であーる。

ここを雨宿りポイントに選んだのは、施設内に温泉がある、すぐ隣にスーパーマーケットがあるからなのだ。しかし盆休みで人が大杉漣やでー。

P8136538


入浴は500円。しかも再入浴できるなんて幸せ~!休憩スペースも地味ながら完備。ほぼ貸し切りやわ~。

P8136539


予報通り夕方頃から雨。ここは軒先が大きいので雨宿りしほうだい。いまのところ快適。

P8136543


そうか日曜日か。ワンセグテレビで笑点の後は大河も見て楽しむ。

P8136545


雨音を聞きながら就寝。

以上

宇都宮郊外→宇都宮市内  やまちゅうと再会!

2017年8月12日(土)

全国の道の駅を渡り歩いて来たが、露骨に追い出されたのはここだけやわ。ろまんちっく村はろまんちっくではなかったよ。

支配人?に命じられた警備員くんは、ヨッシーがホントに出ていくか見送ってたがこっちと目を合わせようとしない。かわいーのー。

さてのこのこ出て行くヨッシーではない。表門のゲートにまわり、小さなひさしの下で朝まで過ごそうか、このまま朝まで起きてても昼間寝ればいいだけやからそれでもよし。どうとでもなるわさ。

その後雨足が強くなり、スーパーテクニックを使ってゲート内側の屋根の大きいところに移転して熟睡したりしなかったりなのである。

P8126513


午前4時には自動的に目覚め、速攻撤収して宇都宮市内へぶらぶら走らせる。

どうしても乾かなかったシャツなどを含め、一通りの衣類を洗濯乾燥する。実は5月末に家を出て以来、コインランドリーをガッツリ利用するのは初めて。

それまでは水道で手洗い後野宿しながら乾燥させたり、ライダーハウスの無料洗濯機を利用したり、もちろん親ヨッシー派のお宅でも洗濯させてもらった。洗濯代、2ヶ月半で400円の出費なら申し分なかろう。

P8126514


宇都宮は都会やわ~。次々にマクドが現れてヨッシーを誘う。朝マックしちゃった。

P8126515


ブログ更新と充電も。

P8126516


100均に行ったりブックオフで尾瀬の地図を探したり。ランチはすき家でおろし豚丼。今夜の焼き肉食べホに備えてあっさりしておく?

栃木にはヨッシーの女の親友、やまちゅうがいるので久々に会ってすたみな太郎で焼き放題するのだ。東京在住時代、たまたま住んだ格安激狭駅遠ゲストハウスで出会った。

男っぽいさっぱりした性格なのでお互い言いたいことを好きなようにしゃべれる間柄になったわけで。その後ヨッシーは旅人になり、外人大好きやまちゅうは男を求めて単身カナダに渡り、観光ビザで働きながらホントに男を見つけて結婚出産育児離婚帰国というやりたい放題人生を送る40代なのだ。

ちなみに外人専門なのでヨッシーは雄として眼中にない。逆もまた真なり。

P8126517


さて焼き放題は夜なので、すたみな太郎近辺の野宿スポット探しをかねて図書館へ。ここの駐輪スペースでもいけるかな?

P8126518


P8126519


第二候補の公園はすたみな太郎直近。でも東屋の周りは湿っぽく、藪蚊の大群あり。

P8126520


P8126521


P8126522


今日はやまちゅうと娘のリリアン(小1)、ともちゃん(やまちゅうの同級生)と娘のあおいちゃん(小6)。なんとヨッシー以外女ばっかし。

120分コースにしたがあんがいあっという間に時間がたつし、子供らの面倒見たりもせんといかんのでバタバタしてあんまり話はできなかったかも。

P8126524


P8126527


体が細く見えるように横向きになって撮影。みんな来てくれてありまとー。また会おう。

第二候補の公園付属の少年野球グランド1塁側ベンチ(小屋根あり)で蚊帳だけ吊って就寝。

以上

塩原→混浴→宇都宮  秘湯なのだ!

2017年8月11日(金)

P8116460


天気悪いわ~。昨日手洗いして干した衣類がまったく乾かない。

P8116461


雨なのでバスに決定。赤い流星号は道の駅にデポ。

P8116462


バスは楽やわ~。やっぱり坂道はユルくないし道も狭くてくねくねしてる。しかし田舎のバスは距離に対して割高やからな~。

P8116464


ひゃああああ~~!バス賃460円やった!たかが8キロなのに!

P8116467


川の向こうに岩の湯が見えた。無料の混浴露天風呂。うっしっし。

P8116470


P8116471


お!今日は不動の湯もやってる。ここは不定期になったとかで山さんはタイミング悪く入れなかったところ。

P8116474


P8116477


まずは岩の湯に入湯。手前がぬるく奥が熱い。奥は別府並に熱かった。爪の裏がピリピリする感じ。

P8116478


次は遊歩道を150m歩いて不動の湯へ。

P8116479


支流をちょっとさかのぼったところにある。ここは管理人のおっちゃんが犬と番をしてる。清掃協力金300円を渡して。

P8116481


P8116483


入湯!お湯の温度はこっちの方が好き。掃除もきっちりしてあるから気持ちいい。湯に浸かってるとなぜかニュージーランドのロトルアを思い出した。

P8116486


お口直しにおっちゃんの子犬をご覧くだされ。

P8116490


帰りの460円は痛いからヒッチハイクを試みたが惨敗。車は多いんだけどなあ。若いときはすぐ止まってくれたのになあ。結局往復920円と温泉代300円の出費やった。

道の駅までもどり、角のガストでハンバーグランチ。ウェイトレスが発注ミスで、肉爆盛りプレートなるものを持ってきたが断った。体つきで注文聞き間違えてない?シッツレイな。

P8116499


今日も午後からの出走。ほぼ下りで道の駅やいた。車が満車で人があふれている。え!もう盆休み始まってるの?山の日?なんじゃそれ。うっとおしいから先に進む。

P8116500


国道4号線。出た!車中心の道路行政の被害者は歩行者自転車や。このフェンスに至る前にまず跨線橋になってる高架を越えねばならん。ここまでの間に歩道と車道の間にはずーっとフェンスで仕切られてる。もし車いすの人とかがここまで来て行けなくなっても、来た道をまた1キロほど戻るしかない。

P8116502


何とか歩道橋まで上がり事なきを得た。

P8116503


この家のひとは293が好きなようである。293てなんの語呂合わせ?いろいろ考えたがわからんので勝手にニャンキュッサンに決定。

P8116505


今日の道の駅はここやでえー。でも思ってたよりデカくて遊園地か動物園のようにフェンスで囲まれてる。手強そうな雰囲気。

P8116507


まずは入浴。今日は3つ目の風呂やな。これで一週間は風呂なしでもいいか?510円。

9時閉館まで座敷で仮眠して外へ。また霧雨になっとる。雨宿りしてたらその場所からも出て行ってくれと言われ退去。やっぱし手強いわ。

しかし雨宿りさえ許さん道の駅は全国でここだけやろうな。

P8116509


P8116510


軒先が短いけど雨が強くなったら電話ボックスにでも逃げるか。なんとでもなるのさ。

以上

須賀川→塩原

2017年8月10日(木)

P8106450


アーーサーーー!夜は蒸し暑く団扇を使いながら寝入ったが、朝方はやや寒いくらいになった。

P8106451


今日もひたすら国道4号線。

P8106453


昼前に栃木県に入れた。スーパーで買い物してるとき話しかけてくれたお兄さんがアクエリアスを差し入れてくれた。バイクで旅したり山登りで北アルプスにハマってるとか色々教えてくれた。

P8106454


今日の目的地はほんとはあと8キロほど先なんだけど道の駅に着いたとたん霧雨が降り出した。一向にさっぱりした夏らしい気候にならん。洗濯物も乾かんし持ち物がぜんたいに湿っぽい。

先日青森の浅虫温泉で再会した下関の山さんが、SNSに上げてた塩原温泉に行ってみたくなってちょっと寄り道なのだ。

しかし国道から山に向かって走るのはかなりきつかった。蒸し暑いし汗ボトボトでTシャツもべったり。今日はもうここで泊まり、明日の朝に塩原温泉まで上がることに決定。

P8106457


実はここから先のほうが坂道キツいんである。しかも雨だったらなおさらキツい。バスで行く手もあるのでいちおう時刻を見ておく。

5時閉館まで道の駅内のくつろぎコーナーで爆睡。

P8106459


雨がじとじと。梅雨か!!

以上

安達智恵子→須賀川

2017年8月9日(水)

台風5号は日本海側にそれたようで、安達智恵子では霧のような小雨程度で風もたいしたことなかった。しかし朝になっても雨が降ったり止んだりして落ち着かない。空を見ているだけでお昼になってしまう。

P8096439


チェーンに油を差したりしてたら走り出せそうな雰囲気になってきた。

P8096442


出発前にフードコートでそばセット650円也。安定の味、カツ丼は神!

午後からの出発になったができるだけ栃木県に近づいておきたい。栃木にはヨッシーの親友の一人、やまちゅうがいるのだ。久しぶりに会って飯食おうという約束になっておる。

国道4号線をひたすら行く。案外登り下りが続くが、やっぱし速く移動するなら4号線がベストやわ。バイパスのとこなんか信号少なくてどんどん行けるし。

郡山もバイパスでスキップし、須賀川というところに4時到着。事前に調べておいた市民温泉へ直行。安達智恵子はいい道の駅だけど入浴施設が直近にないのが玉にきず。3日ぶりに汗を流す。

P8096444


P8096445


P8096446


公民館か寮みたいな感じ。でも温泉はぬるっとしてて良い感じ。300円なのも良い感じ。

P8096447


近場の公園にナイスなスポット発見。トイレも水もある。

以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント