ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

2016年10月

ゲストバース→マイバース

2016年10月26日(水)。

おなじ桟橋の36フィートヨットの主が表敬訪問。群馬の人だけどオーストラリア船籍のやつを天草に係留してる。なんやらややこしいけど面白い人。

桟橋管理者のミガッキー(推定50歳の漁師)が来て、流星号係留予定の場所に借り置きしてるモーターボートを一緒に移動さす。

直後にフジさんもやってきたので手伝ってもらってゲストバースから契約予定のマイバースに流星号を移動さす。

たまたまやけど、マイバースは風にも波にも強いいい場所。オレ持ってるわ~。

PA263342


昼はファミレスのジョイフルで日替わりランチ。いま、40周年記念でドリンクバーを頼めばスープバーも無料で飲み放題なのだ。

PA263343


ジョイフルからさらに2.5キロ自転車で走り、スパタラソ天草へ。そう。こないだヨットレースの前夜祭で来たところ。

PA263344


レースのスタート&ゴールはこの沖合あたりやったが今日は穏やかである。

PA263345


サウナやら露天風呂やらでたっぷり2時間利用したった。

PA263346

晴れ後雨

2016年10月25日(火)。

気になってた台湾料理店まで自転車で足を延ばしランチ。

PA253339


安くてボリュームあるけど味はフードコートレベル。まあ普通。ラーメン6種類、丼6種のうちから好きな組み合わせで680円也。

PA253341


夕方からしっかり雨。

快晴ナリ

2016年10月24日(月)。

朝方寒くて目が覚める。もうタオルケットでは限界か?

20161024_131115


なにかとお世話になってるフジさんと桟橋責任者を交えて打ち合わせ。この場所で年間契約できるかどうか相談した。

PA243338


20161024_114344


お昼はフジさんが良く利用する食堂へ。ボリューム満点でごはんお代わり無料だから11時半に行ったのに席は半分以上埋まってた。日替わりAのエビチリ&チキンカツ定食880円也。

ヨットレース

2016年10月23日(日)。

お世話になっているヨットクラブのレースのお手伝い。

午前7時に本部艇のヨットに乗船し、スタート地点まで移動。

PA233329


舶地を出たとたん波を食らう。1ー1.5m。その後2.5m。雨も降り続いてるし無口になるわー。

PA233330


PA233331


スタート地点でオレンジのブイを設置。続いて本部艇のアンカーも打つがなかなか決まらずしかたないので漂いながらスタートを待つことに。

PA233333


PA233335


PA233336


午前9時、滞りなくスタート。強風なので速い速い。どんどん走って行く。

2時間ちょいでゴール。雨だし風波強いし、荒れ模様だったからリタイヤする艇が続出。完走は5艇のみの結果になった。

20161023_134939


表彰式の模様。

雨の天草

2016年10月22日(土)。

昨夕から降り始めた雨がジトジト続き、湿った空気の上天草。

午前中はヨット購入希望者の対応。

今回は残念ながら破談。きっと雨のせいに違いない。

明日はお世話になっているヨットクラブのレースがあるということで、今夜は前夜祭があるのだ。

夕方になるとクラブのメンバーが集まってくる。雨の勢いは治まらんのに集まってくる。

特別の計らいで外様のヨッシーも前夜祭に参加させていただいた。

PA223326


会場までマイクロバスが迎えに来てくれて、スパタラソでまずは入浴。水シャワーばっかしやったのでうれしい入浴。

PA223327


前夜祭は施設内のレストラン。飲み放題つきで温泉も入って2500円はお得やわ~。

大人数でワーワー言いながら呑むのは久しぶりなので楽しかったっす。

明日はヨットレースのお手伝いで本部艇に同乗させていただく。はい、ドウジョー。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント