ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

2016年10月

メインセイルをおろす

2016年10月30日(日)。

PA303355


今日はメインセイルを取り外す。ジブよりちょっと手が掛かる。

1時間ほどで作業完了。これでメインセイルの今年の仕事は終わり。また来年。

PA303356


夕方頃、人吉からこのかたが降臨。ボスシゲ。こやつが最初に成合津に自艇を起き始めたのがきっかけでここを知ったわけで。

PA303357


まずは温泉。ここはヨッシー初体験。洞窟風呂があって風情があるが、お湯がぬるかったな。

PA303359


買い出ししてからシゲのランドアース丸で2人鍋パーチー。なんだかんだで午前1時まで飲んだくれる。

PA303361

ジブを乾かして下ろす

2016年10月29日(土)。

PA293352


気持ちいい快晴。昨日の雨にばっちりあてて塩抜きしたセイルを開き、こんどはお日様と風にあてる。

15分で乾いたので下ろして畳んでバッグに入れる。これでジブセイルの今年の仕事は終わり。また来年。

PA293354


気になる台湾料理店、福源までおでかけ。ラーメン定食をいってみた。

ラーメンも焼きめしもちゃんとした一人前づつ。しかも鳥唐揚げの甘酢かけも普通に一人前なのでなかなかのボリュームやん。

わしわし食って完食。1080円なり。

ジブセイルを雨にあてる

2016年10月28日(金)。

予報通り雨。シトシトパラパラ降る雨。

ジブセイルを開いて雨にあてる。今期のセーリングは終了なので、一応洗う代わりに雨にあてて塩を抜いてるつもり。



晴れたら乾かして下ろして畳むのだ。

むかし寺崎勉の野宿ライダーという本に、食後の食器をきれいにする方法として、「雨にあてる。」というのがちゃんと記述してあって、テント泊の時には多用していた。もっとも雨が降らなければきれいにならないし、降ったら降ったで移動が億劫になるのだけれど。

船内でDVD鑑賞デー。そろそろフットボールシーズンもタケナワなので、「タイタンズを忘れない」を見る。実話を元に作られた秀作。デンゼルワシントンが監督役をつとめ、タフになって勝ち進んでいく高校チームを描いている。

タイタンズに涙したあと、続けて「replacement」。キアヌリーブス主演のアメリカンスットコボールムービー。これ大好きなやっちゃ。

コメディタッチなんやけど、試合のシーンとかマジで撮影してるところも好き。

20161028_165420


お好み焼いて晩ご飯。


長崎皿うどんの怪

パリパリの麺にトロミのある肉野菜がたっぷり乗った奴。好きか嫌いかで言ったら大好き!

でもあの麺はうどんやろうか?香川の人はあの麺をうどんと認めてるんやろうか?

でも長崎出身の人に、「皿そば」と言ったら、「皿うどんのことですよね?」、と訂正される。

そして次に、われら関西人とかは、皿うどんに辛子をつけて食ったりするバンダリ?

でも本場長崎県人は、辛子なんかつけないそうであるバンダリ。実際お店のテーブルにも辛子はセットされてない。

かわりにウスターソースをかけるそうである。ソースかけたらもう完全にソース味になってまうやん!と思っていたが、だまされて食べてみたらこれもアリな味やったわけで。

なんやらケンミンショーみたいになってもうたわ。

アンカー打ち

2016年10月27日(木)。

冬の間ハーバーに置きっぱなしにするので、安心安全のために2本ある既設のアンカーロープの他にもう一本自分でロープを増やす作業。

世話好きのヨットマン、フジさんの指導の元で不要になったり余ってたりする資材をフル活用できた。

PA273348


まず対岸の石垣の隙間に拾ったアンカーをぶち込んで固定する。そののちヨットの方からテンダー(手漕ぎの小舟のこと)でロープを渡しアンカーに結びつける。

ロープを沈めるためと効きを良くするために、モニターと呼ぶコンクリートを固めた10キロくらいの重しをロープの途中に3カ所ほど縛って沈める。

PA273349


作業時間約1時間半。これで安心できるようになった。しかも通常アンカーやロープなど購入して設置すると5-10万円くらいかかるところを0円でやってのけた。

あとはセイルを下ろして船内に取り込んだりラジバンダリ。

夕方からハーバー仲間のおじさんたちに混ぜてもらって船内プチ宴会。60代後半の先輩方ながら、最後は「世の中は平等じゃない!」、「いや、見方を変えれば公平だ!」
とかの意見でケンケンガクガク。

こんなん学生時代以来やわ。かえって生き生きしてきてマル。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント