2017年8月23日(火)

いよいよいろは坂を上がるときが来た。住み慣れた感のある橋の下を離れるのはちょっとさみしい。

P8236668


ご飯食べてるときに頭の上でバタバタバタとデカい音がする。変わった車の通過音かな。くらいに思っていたら、猿やった!橋下のパイプの上を走って向こう岸まで行ったり来たりしている模様。これにトタンが巻いてあるからすごい音がする。

ヨッシーにちょっかい出したいのか?何回もドタバタを繰り返していたが、無視してたら飽きたのか毛繕いモードになった。

P8236669


P8236670


日光猿軍団、かどうかはワカランケド。

P8236674


さあ!ヤルッツェブラッキン!

P8236677


いろは坂のとっかかりまでがまず登るのであるが。

P8236679


いろは坂は一方通行。自転車といえども車と同じように第二いろは坂を上がらねばならん。

P8236682


さあ、いよいよだゼイ。

P8236684


第一カーブ、いろはのい!!

P8236685


第二カーブ、いろはのろ!!

この調子ではきりがないので、以下ご尊名のみ拝読させていただきます。

は、に、ほ、へ、と、ち、り、ぬ、る、お、わ、か、よ、探偵!えーもうわからんから以下割愛。

P8236690


もうちょっと乗って走れるかと思っていたがこの調子やと9割は歩きやな。しかもまっすぐ押せずにジグザグ歩きしたいんやけど車やバスがバンバン来る。

P8236693


Screenshot_2017-08-23-10-17-46


黒髪平展望所。はるかかなたに日光の町が見える?ここで半分くらいやろうか?

20170823_111139


P8236698


ラストのカーブ!しかしこのあとも緩いのが2つほどあったけどあれはカウント無しなんか?

P8236702


7時に日光を出発、11時50分明智平パーキング到着。やく5時間の登り終了~。

P8236700


遠くに遠くに華厳の滝が見える。あんまり気づいてる人おらんみたい。

P8236705


P8236706


中禅寺湖畔まで下ってラーメン気分。忍者ラーメンや!

P8236707


P8236708


味噌味が忍者、醤油味が家康ラーメン。隣の客が店主に、醤油味と家康はなにか由緒があるのでしょうか?とかトボケた質問してたけど、店主は「は?由緒?え?」、とか会話になってないし。

味は普通、麺が柔過ぎなのが好みではなかった。

P8236714


華厳の滝を見に行く。ラーメン屋から自転車で3分。

P8236716


完全に観光地モードだからかな?なんか作り物チックに感じる。ヨッシーなどは滝の下部左側からの小さな滝の方が気になる。岩盤から吹き出して流れているのがダイナミックでいい。

中禅寺湖で終わりではない。まだこれから湯元まで上がって行かねばならぬ。

P8236723


坂道上がってハイ、竜頭の滝。竜の頭みたいかな?

P8236725


みんな橋からなんか見てる。

P8236726


滑床?ハイ次!

P8236732


戦場が原。急に平らになって草地が広がっている不思議な光景。ハイ次!

P8236736


湯滝!これはヨッシー的には華厳の滝よりグッと来たわ~。すごい瀑布のように見えるが、

P8236739


下流を見ればこんなもん。

P8236743


今度は滝の落ち口から。両方みれるのがオモロー。

P8236744


落ちたら痛いやろな。

P8236751


P8236750


湯元に到着。ビジターセンターに明日あがる予定の金精峠のジオラマ発見。

P8236758


Qか村でしんちゃんと再会!前回は兵庫県の竹の海岸が任地の時である。

P8236759


天然氷のかき氷をいただく。口溶けが優しくておいすぃーー!

P8236754


当たり前なのだが夏休み時期は部屋は連日満室なのだ。学校の先生なんかは割引で利用できるらしいからそりゃ混むわなあ。部屋の代わりに常設のテントを与えてくれた。なんとゴージャスな!

P8236760


P8236761


温泉もいただいて就寝。

以上