2017年8月11日(金)

P8116460


天気悪いわ~。昨日手洗いして干した衣類がまったく乾かない。

P8116461


雨なのでバスに決定。赤い流星号は道の駅にデポ。

P8116462


バスは楽やわ~。やっぱり坂道はユルくないし道も狭くてくねくねしてる。しかし田舎のバスは距離に対して割高やからな~。

P8116464


ひゃああああ~~!バス賃460円やった!たかが8キロなのに!

P8116467


川の向こうに岩の湯が見えた。無料の混浴露天風呂。うっしっし。

P8116470


P8116471


お!今日は不動の湯もやってる。ここは不定期になったとかで山さんはタイミング悪く入れなかったところ。

P8116474


P8116477


まずは岩の湯に入湯。手前がぬるく奥が熱い。奥は別府並に熱かった。爪の裏がピリピリする感じ。

P8116478


次は遊歩道を150m歩いて不動の湯へ。

P8116479


支流をちょっとさかのぼったところにある。ここは管理人のおっちゃんが犬と番をしてる。清掃協力金300円を渡して。

P8116481


P8116483


入湯!お湯の温度はこっちの方が好き。掃除もきっちりしてあるから気持ちいい。湯に浸かってるとなぜかニュージーランドのロトルアを思い出した。

P8116486


お口直しにおっちゃんの子犬をご覧くだされ。

P8116490


帰りの460円は痛いからヒッチハイクを試みたが惨敗。車は多いんだけどなあ。若いときはすぐ止まってくれたのになあ。結局往復920円と温泉代300円の出費やった。

道の駅までもどり、角のガストでハンバーグランチ。ウェイトレスが発注ミスで、肉爆盛りプレートなるものを持ってきたが断った。体つきで注文聞き間違えてない?シッツレイな。

P8116499


今日も午後からの出走。ほぼ下りで道の駅やいた。車が満車で人があふれている。え!もう盆休み始まってるの?山の日?なんじゃそれ。うっとおしいから先に進む。

P8116500


国道4号線。出た!車中心の道路行政の被害者は歩行者自転車や。このフェンスに至る前にまず跨線橋になってる高架を越えねばならん。ここまでの間に歩道と車道の間にはずーっとフェンスで仕切られてる。もし車いすの人とかがここまで来て行けなくなっても、来た道をまた1キロほど戻るしかない。

P8116502


何とか歩道橋まで上がり事なきを得た。

P8116503


この家のひとは293が好きなようである。293てなんの語呂合わせ?いろいろ考えたがわからんので勝手にニャンキュッサンに決定。

P8116505


今日の道の駅はここやでえー。でも思ってたよりデカくて遊園地か動物園のようにフェンスで囲まれてる。手強そうな雰囲気。

P8116507


まずは入浴。今日は3つ目の風呂やな。これで一週間は風呂なしでもいいか?510円。

9時閉館まで座敷で仮眠して外へ。また霧雨になっとる。雨宿りしてたらその場所からも出て行ってくれと言われ退去。やっぱし手強いわ。

しかし雨宿りさえ許さん道の駅は全国でここだけやろうな。

P8116509


P8116510


軒先が短いけど雨が強くなったら電話ボックスにでも逃げるか。なんとでもなるのさ。

以上