2017年8月3日(木)

明け方は寒くて寝袋必須やったわ。虫も少なくてお外なのに安眠でけた。5時に起きたが学生チャリダーくんはまだ夢の中。若いってことは眠れるってことよねー。

P8036374


6時に出発してすぐに県境を越えて宮城県に突入。今日はヨットマンの伊藤氏のお家まで走るのでとにかく行け行けドンドンなのだ。

P8036375


お昼はちらりと目に入ったサイゼリアへ。ランチは11時からでまだ10時半やけど聞いてみたら大丈夫とのこと。イケてるねえ、ウェイトレスのおねいさん。元おねいさんやけどなかなか美形やで。写真は無し。

500円ランチにドリンクバーつけても610円税込みって幸せ~~!

P8036376


2時前には仙台市内に入る良いペース。平野部は任せとかんかい!馬はここへつなげ?関西人の感覚では、それ滑ってまっせ、てなもんやけど。

最後に橋やトンネルが自転車通行不可とかあって手間取ったが4時に伊藤家に到着!ちょうど小雨が降り出してギリセーフ。

シャワーをして洗濯し、リビングでビール飲んで乾杯して。

先月函館の金森倉庫前で会って以来の再会。もともとはヨッシーがヨット日本一周のとき、北海道を自艇で回ってる伊藤さんと偶然港で会ったのが始まり。

P8036382


さあ、行くぞ!とご子息運転の車で市内の繁華街へ。どこがどこやらわからんけど、地下の秘密の居酒屋へ。

P8036383


刺し盛り。

P8036384


これが伊藤さん持ち込みの特別純米酒と合う合う。

P8036385


ホヤ。

P8036389


牛のたたき?やったかな。

P8036391


そしてこの鰯の焼いたのが絶品にうまかった。

P8036395


2軒目はスナックへ。歌って飲んで帰りはタクシー。リビングで麦茶飲んだところまでは記憶があるが、気が付いたら客間の床でグースカ寝てた。

以上