2017年8月1日(火)

前夜祭でさんさ踊りに魅せられたので一日滞在を延ばして本祭も見ておくことに決定。とはいえ18時からなのでそれまでのあいだどうするかネット検索。

P8016298


あったー!市内から3キロあるけどたいしたことない。朝5時からやってるし。

P8016299


朝風呂は500円で入れる上に、そのまま居続けても同じ料金なのだ。

P8016300


昼は温泉内のレストラン名物カレーうどん。

P8016302


なかなかデカ盛り。

P8016304


コンセントで充電も公認やし太っ腹。ソフトクリームも190円やで!

P8016305


午後4時をすぎる頃から館内の客が帰り始めた。踊りに合わせてるのはヨッシーも同じ。

踊りのパレードは盛岡市役所前からの道路が会場だけど、その近くの広場ではミスさんさ踊り2016による練習会?が行われている。昨夜ヨッシーが寝ていたところもこんなに人があふれとるで。

P8016306


屋台やら人混みやらで流星号は公園駐輪場に放置。

P8016309


市役所前あたりからすでに場所取りの人が座り込んでるし。ヨッシーも良い位置につけて準備オッケイ。

P8016316


後ろの会話が耳に入り、振り返ったらそこに2016のミスたちが2017の新ミスたちの踊りを見に来てた~!

「できるかなあ?」「緊張してるだろうねえ」、とか後輩たちの晴れ舞台を見守る彼女たちは性格もイイ!!

アナウンスによれば、新ミスの初仕事は8月1日にこのさんさ踊り本番での先陣を切ることで、元ミスたちの任期は7月31日までなそうな。代替わりの瞬間を間近に見れてオイチャンはうれしかよ。

P8016317


とうとう初仕事が始まる。その見事な踊りにサブイボ立ちまくりじゃわい。







P8016319


5人がクサビ型に並んで、駅前まで踊りながら進んで行くのだ。

あー、堪能した。このあとはヨッシー目線で選んだ岩手美人たちをご覧あれ。

P8016311

P8016325

P8016327

P8016328

P8016329

P8016331

P8016321

P8016334

P8016337

P8016338


薄暗くなってきてシャッタースピードが遅くなり、ブレブレの写真ばっかしになってしまったのだが次回はもっと良いカメラでチャレンジしたい。

P8016340


P8016343


一人居酒屋飲み放題で祝杯をあげ、ヨロヨロに酔って公園ベンチで横になったら朝までグッスリやった。

以上