2017年7月31日(月)

P7316255


千葉からの学生チャリダーくん。夏休みの度にチャリ旅を重ねているという。今回は青森まで行って函館周辺を回るそうだ。良い旅を。

P7316256


最高地点を越えた上はなんにも怖いものはない。道はほぼ下りで時速25~30キロも出る。ホッキャアドーと違い、国道に沿って旧国道が残っていて、遠回りになったりもするけど昔ながらの街道筋を行くのは楽しい。こういうヅカガールとの出会いもあるし。

P7316257


ヨッシーの地元西宮市の隣が宝塚市であるしご縁があるのじゃろう。アルジャロウ。

ピカドンで亡くなったこのお話はどこか他でも聞いた覚えがある。戦争で一番被害を受けるのは普通に暮らしている一般の人々である。

P7316258


南無~。

P7316262


朝早かったし、ビャンビャン下れたので10時に盛岡到着。

P7316263


盛岡名物にゃんこそばを食べに行くのだ。

P7316269


せっかくなので東屋本店。

P7316273


よだれかけも貸してくれる。ヨッシーは給仕付きの3240円コース。たまたま一緒になった一人客男性と同時に給仕してもらう形になる。この兄ちゃんちょっと渡辺隆に似てない?渡辺タカシはヨッシーの昔の同業なので知らない人のほうが多いだろう。

P7316274


味を変えるための魔法が用意されている。マグロ刺身とか鳥そぼろ、なめ茸おろしとか。

給仕してくれるリンカちゃんは夏休みバイトの高校生やろうか?都会離れした感じの純朴さがあってイイ!お代わりするとき、「ハイどんどん」とか「ハイじゃんじゃん」とか合いの手を入れてくれるのが弱々しくつぶやくようなのがモットイイ!!

隆はいいペースで食べておるが競争じゃないんだからあとが続かないよ~。

P7316275


ほーれほれ、たかし。手が止まってきたよ。先に御馳走様しちゃったなあ。これでヨッシーの勝ちなのだ。結果は132杯。まあまあじゃない?最後はセーブしたから無理すればあと10杯はいけたかも。

20170731_120220


リンカちゃんにさしん撮ってもらって終了。

P7316277


P7316278


次は150杯を目指すかも。めざさんかも。

P7316280


次は駅前に戻ってさんさ踊り前夜祭や!たまたま偶然明日からお祭りが始まるタイミングだったわけで。どんな祭りか予備知識なし。そこで前夜祭だけでも見とこうかな。的な感じ。

P7316285


P7316286


あれあれ?お綺麗な方々がスタンバイしてるよ。ヨッシーがカメラを向けたら気が付いた一人がみんなに声をかけてくれて全員目線をくれたよ~。

P7316287


ネ申!!なんて素敵なんやミスさんさ踊り。





ステージを見て驚いたのは踊りがキレキレでメリハリがあってイイ!!もっと盆踊り的なのを想像してたから以外やった。これは明日の本祭も見にいかんとー。

P7316292


3日ぶりの風呂で生き返り。

P7316294


歴史館の前でお休み。

以上