2017年7月30日(日)

三戸の道の駅を6時半出発。このところ朝ご飯はトーストの上にスライストマト、炒り卵、ハムを乗せたオープンサンドにしている。卵もハムも無電源エコ冷庫蔵で保存できるし、調理もフライパン一つでいけるから簡単である。

P7306228


ここは青森県よねえ~。しかも山の中やよねえ~。なぜにノサップ岬を店名に?廃業されているようなので確かめようもないし確かめようとも思わん。

旅の地図はツーリングマップルを愛用している。グーグルマップはたまに必要なときだけ。アナログ地図はええよね。いろんな情報が出てるし地形や勾配差が読みとれるから。

今回東北は通り過ぎるだけの計画だったから、グーグルマップで十分やろうと思っていたのだが。

P7306229


ぐいぐいと上り坂が始まりなかなか終わらない。カーブの向こうは下りじゃなくてまた登り。

P7306230


岩手ケーーーンに突入。千昌夫の嫁、なんて名前やったっけ?

P7306232


この温泉も覚えてる~。たしか東北バイク旅の時に立ち寄ったと思うわ。入浴後、三戸の道の駅まで走って泊まったぞ。今回はスルーで。

P7306233


うまい水はうまい!

P7306234


P7306235


P7306236


馬淵川沿いをゆるゆる登り。

P7306238




お!良さげな急流発見。腕が鳴るぜ。

P7306240


またしても黒看板!すぐに来るのはちょっと軽すぎないかい?

P7306241


物産館で休んでたら雨。曇り予報はあてにならない。

P7306244


どーも登りが続き過ぎやわおかしいわー、と思ってたら案の定峠越えやったんか。

P7306245


しかも国道4号最高地点かい!こういうのがグーグルマップでは出てこんのよ。

P7306246


なんじゃーーーい!

P7306247


そこからは下り坂全開で今日の泊地、道の駅石神の丘に着いた。ここも以前泊まったところ。休憩室が夜も開いててソファーでごろ寝できる。

P7306248


おお、よしよし。でも冷水器が撤去されとる。

日曜日なのでワンセグで笑点と大河を見て寝る。ちなみにワンセグテレビでわざわざ持ち歩いているのではない。このブログを書いているタブレットにその機能があるからで。

夜中に目覚めたら逆向きに函館を目指している学生チャリダーくんが到着してた。

以上