2017年7月29日(土)

今日の予報は曇り。そして明後日からは4日間ほど雨の予報なのだ。先のことはわからんから、走れる日はちょっとでも前に進んでおきたい。6時過ぎに山さん夫婦に別れを告げて出発。

P7296213


出た!黒看板!北海道だけじゃなかった。そりゃ死後は墓場行きやろ。

P7296214


野辺地までは国道4号を避けて旧道をゆく。車が少ないし坂道もゆるい。前回同じルートを走ったのは6-7年前か?初めての通風発作でかかとが痛くなってヒイヒイ言いながらこの坂を越えたんやった。がんばったのはねぶたに間に合うため。そうか、前もこの時期か。戊辰戦争の塚も前に寄ったわ。覚えてるわ。

P7296215


P7296216


野辺地からは国道4号に合流し、これからはひたすらこの道を走る。面白味はないが南に走るには早いのが取り柄。

P7296217


青森県は総理大臣排出してなかったっけ?道がオンボロでひどすぎる。酷道とはこのことじゃ。

P7296218


道の駅とわだに寄ってみる。前来たときは無かったと思うが?広くて軒下がたくさんあるし、なんと隣はイオンなのだ。超便利。先を急ぐので今日は泊まらない。

P7296221


曇り空なので気温がさほどでもないし、前後変速機の入れ替えで本格的に蘇った流星号も快調でススむススむ。

P7296225


三戸の道の駅には泊まったことがあるので、最後の10キロはだいぶしんどかったがここまで来た。

濡れタオルで体を拭いて道のステーションホテル泊。

本日の走行距離は101キロ。

以上