2017年7月24日(月)

4時半に明るくなって起床。速攻でテント片づけて食事して6時前に出発。なにがなんでも昼までには函館に着きたい。

P7246120


大沼からトンネル抜けるとあとは下り坂。新幹線のトンネル現場みっけ。

P7246121


ついでに新幹線の駅を視察。周り畑ばっかしでなんもないやん!ネギの匂いが香ってくるし。

P7246122


さすがにモダンな駅。そういや第一次ぐるぐる旅の時、松前だったかの駅で会った建築学科の学生さんが、当時建設中のこの駅を勉強のために見に来たと言っておったなあ。それがこれなのか。そうなのか。

P7246124


この先が札幌につながるのかな?

P7246128


青森まで往復してみたいけど今日は時間も金もない。

P7246130


なつかしの函館金森倉庫前にはヨットが2艇。うち一艇にはヨット仲間の伊藤さんが回航手伝い?で乗船中。もう一艇のAIA号の梅さん艇長も交えて記念撮影。

P7246135


P7246129


P7246132


AIA号の空くんにもご挨拶。そしてすぐさま隣のラッキーピエロにて生ビールセットをゴチになる。

P7246136


アマゾンで買った変速機を受け取りにコンビニに。端末に受け取り番号入力してもエラーになるばかり。どうなっとるんじゃい!と怒鳴りかけたが思いとどまりもう一回受け取り指定したコンビニ名を確認したら・・・

P7246137


同名のファミマが正解でした!!すんまへーーん!ボケてまんにゃわ~!

次に谷地頭温泉へ。420円也。ここの湯の色は金色でまさに温泉ぽいので好きなのだ。

P7246138


汗をかかないようにそーっと自転車漕いでライダーハウス自遊旅へ。海の向こうには青森県が見える。

P7246139


きたーーー!自遊旅。旅人のもーさんが恩返しの意味で無償で旅人を泊めている。ヨッシーは3回目かな?

早めに自炊しながら飲んでたらけっこう酔って外で寝てしまい、もーさんに布団敷いてもらって8時に寝てしもた。

以上