2017年7月9日(日)

快晴の晴れ。天気がいいけど気温も高い。釧路からの若夫婦は26度前後の気温でもふうふう言ってる。

さて思案どころである。明日あたりから雨模様の天気が予想されているので、ここなら屋根のある高床式ライダーハウスで雨をしのげると踏んでいたのだが。

その後予報が変わり、明日も15時までは雨は降らないことになっておる。ほぼ丸2日もここで天候待ちするのか、それとも先に進んで雨宿りの場所を探すのか考えどころなんである。

そうとうに迷った末、「迷ったら進む」方式を選択し10時にキャンプ場を出発。ヨッシーにしてはかなり出遅れた感じ。

P7095786


クソ暑い。北海道に入ってから初めて暑いと思った。国道40を走りながら、所々では旧道をたどる。こんな古い建物を発見したり。

P7095787


日曜日なのでイベントをやっている。水切り大会だそうで、なかなか盛況な様子。

P7095788


松浦武四郎物件を見つけたが、ここから600m地道だそうなのでパスする。

P7095789


なんとか1時半頃に音威子府に入った。オトイネップ、ええ響きや。漢字の当て字もなかなかセンスあると思う。

P7095790


天塩中川からここまでなんのお店も無かったのでやっと道の駅で昼飯にする。ラーメンとそばしかないのでチャーシュー麺に小ライス付けたが思った以上にラーメンの量が多くて小ライスは余計やったな。

チャーシューもごろごろ入ってて満足。

さらに気温も上がってもわっとする。しかーし、あの天川村の夏合宿を経験した者には屁の河童なのだ。水分補給をしっかりして進む。稚内からたどっている国道40号線は、街とか集落が少ない上に、その間は牧場や森林ばっかしでなんも無い。ただただ消化するように走る道である。

P7095791


今日の目的地は天塩川温泉。その近くで出会った畑の景色。なんの作物かはワカランけど青々として素敵やん。

P7095792


伝わってますか~?

P7095793


またしても駅シリーズ。天塩川温泉駅。

P7095794


P7095795


駅舎にはジュウタン敷きの部分があることを昨日会った鉄オタが教えてくれてたのだ。

P7095798


P7095799


天塩川温泉400円也。露天風呂はあったがサウナがなかった。

休憩室は21時までなので大河ドラマ観てから出発できる。

話しかけてくれた若者ライダーは自転車で日本一周したこともある大平くん。今日は一緒にステーションホテルすることに決定。

以上