2017年7月8日(土)

静かな夜だったが霧雨が降ったのであずまやの下なのにテントが濡れている。4時起床(明るくなるしカラスがうるさいから起きる)。6時に走り出す。

P7085748


トナカイ牧場の前を通って国道40に戻るのだ。

P7085749


早朝だからやってない。

P7085750


山羊はおる。

P7085752


あれがトナカイか?ようワカラン。

P7085753


幌延駅通過。そう、この国道40号線沿いは汽車が通っている。旭川から稚内までつながってるし、それに天塩川にも沿っているわけで。

P7085758


たまたま道沿いに簡素な駅を発見。

P7085754


待合室はホーム横じゃなくて踏み切り横にある。こういうスタイルは初めて。

P7085755


P7085757


充分泊まれそうだけど気になるのはドアノブの施錠が外からになってること。閉じこめられるやん!

P7085760


はい、次の駅。鉄オタではないが、無人駅にはロマンを感じる。というかステーションホテルとして気になる。

P7085761


P7085764


この駅でホンモノの鉄オタおじさんと会った。この駅に止まる上り列車は一日3本。稚内から1番汽車で来て、次のまで6時間待ちだそうで。よーやる。

P7085765


何回も天塩川を橋で渡る。一度は下ってみたい川なので、下見を兼ねて旅しているみたい。

P7085768


さー、次は立派な駅だよ~。天塩中川駅。新築みたい。

P7085769


P7085770


どこもかしこもピカピカじゃわい。夜もオープンなのかな?しかし天塩中川ではステーションホテルする必要はない。すぐ近くのキャンプ場に無料のライダーハウスがあるらしい。

P7085772


P7085775


これがそうだーーー!高床式ログハウス。しかし高過ぎやろ。

P7085774


もうそろそろ整備せんと誰かが踏み抜きそうな階段を上がる。室内は簡素だが明かりもつくしコンセントもある。しかし窓には雨戸しかなく、ガラスや網戸は無い模様。陰気くさいしどうしょう?

せっかく晴れてきたしテントを乾かすついでにテント泊にする。

P7085781


荷物を放り込み、すぐそばの温泉ホテルへ。

P7085776


ザンギ定食750円也。ザンギは北海道で唐揚げを指す。

P7085779


出た!買い出しに行くとき見つけた黒看板。今回は恐ろしげな文言ではなかった。

P7085782


ここの落ち枝は渇いてて良く燃える。枝幸は濡れてて苦労したもんなあ。隣のテントの横浜からの元刑事と、釧路から来た若夫婦(奥さんはミャンマーの人)と夜はおしゃべりする。



おきまりのたき火イベント。ダイヤモンドダスト。

以上