2017年6月24日(土)

この週末は雨予報なので前に進めない。昨日深山峠を越えて来たわけだけれど、ペダルを漕ぐ度にちょっとした異音がしていたわけで。何度も止まって原因を探ったが解らず。美瑛についた時にもしやと思ってスポークを見たら一本折れとった。これがキシキシカキンと鳴っていたようである。

P6245454


後輪にはギアがついているのでこれを外さねばならない。

P6245455


スポークが折れる、と言っても真ん中とかからポキンと折れるんじゃなくて、ハブに引っかかってる先端の部分が壊れるのだ。

P6245456


ギアを外し古いスポークを取り去り、新しいのをハブの穴に通す。タイヤの空気を抜いて、リムの内側を露出させてスポークの末端に付いてるネジ部に向けてメス型のボルトを回しつけて締め込む。

言葉で書いてもわからんなあ。難しいわ。とにかく小一時間で作業終了なり。

P6245460


夜はまた電車式居酒屋タイム。福岡と新潟から来たおっちゃんソロライダーたちと話して盛り上がる。

以上