2017年6月23日(金)

P6235437


一週間居続けた富良野を去る日が来た。思えばカヤックダウンリバーに始まりトムラウシまでのスーパードライブもあり、流星号の整備もうまくできて充実の滞在やった。ミスターブラック、ありまとう。アイシャルリターン!

P6235438


ミスターレッド邸も表敬訪問。レッドは仕事で出かけてたが嫁には会えた。サンキュウred&mari。また会おう。

P6235439


まずは富良野市街をめがけて北上する。え?来た道戻るの?そうなの~。旭川から南に下がって富良野に来たのだが、思いの外自転車パーツの到着が遅れたこともあり、7月2日の枝幸カニ祭りに間に合わせるため北上直行ルートに変更した。すべてはカニのため!知事は都民ファースト。ヨッシーは蟹ファーストなのだ。

P6235440


せっかく富良野に戻ってきたので、カレーのふらのやでランチする。開店前に並んでる人がいる。

P6235442


ランチ設定のやわらかチキン乗せのスープカレーを発注。ご飯の大盛りも無料である。

P6235443


魅惑の液体やの~。スープカレー初体験するまでは単なるシャバシャバのカレーやろ?としか思ってなかったが、実食後は380度見方が変わり、土下座で謝罪するがごとくに旨かったのである。1000円也。

P6235444


来た道を戻るのでまたしても深山峠を越える。ギヤやチェーンを一新したので心なしかペダルにロス無く力が伝わる感じがする。

P6235446


峠で写真を撮ろうとしてたら売店のお兄さんがシャッター押してくれた。この人もチャリダーだったに違いない。タイヤの空気圧の心配や荷物の多さからのルート選択など気を回してくれた。

P6235450


兄さんが教えてくれたジェットコースターの道まで行ってみた。こんなの前からあったのか?と2011年版のツーリングマップルを見たらちゃんと観光スポットとして載ってるわ。知らなんだ。

しかしチャリダーにとっては直線の道は鬼門なのだ。なぜなら無意味なアップダウンを強いられるから。危うきに近寄らないヨッシーはまた国道に戻って美瑛まで走る。

P6235451


4時半に美瑛のライダーハウス、蜂の宿に到着。速攻で電車式居酒屋へ。同席した群馬出身道東で7年住んでるライダーのおっちゃんと語り合う。

P6235452


ザンギうめえ~。これで380円やで。餅の論で90分飲みホ。昨日この宿には旅行家ライダーの藤原かんいちくんが泊まっていた。すれ違いで会えなかったのは至極残念。しかし居酒屋マスターはかんいちくんとヨッシーの話をしていたみたいで、2人が友達だと言うことを知っていた。

P6235453


90分は短すぎるわ。120分1200円コースも作って欲しい。お会計は1760円。泊まり賃500円をキックバックしてもらい1260円のお支払い。

以上