2017年4月30日(火)

P4304669


やっと晴れて海の色がブルーになった。全く気が付かんかったが有朋丸の真下にも珊瑚が群生している。びっくりポンや。

さて25日に有朋丸で島に着いてから早くも6日目になり、とうとうヨッシーは単身小笠原を離れる日が来た。

レースのスタートは5月2日だけれども、ヨッシーはレースメンバーではないし5月3日に大阪で同窓会があるからお先に失礼する。

P4304670


P4304672


体験会の初回に乗ってくれたイチが我々を迎えに来てくれてシーカヤック体験に出発。島に来てから初めてカラリと晴れて、絶好の海日より。

P4304673


実はこの時期はもう梅雨に入ってるそうで、毎日毎日小雨や霧や曇り空だったのだ。

P4304674


二見湾の中でシーカヤック体験。漕ぐのは7~8年ぶりくらいやけどちゃんとでけた。

P4304685


P4304698


P4304700


沈船まで行って浜に上陸し、日本兵の砦?を見学。

11時に入港する小笠原丸で有朋丸のレースメンバーがやってくるのでお出迎え。

P4304709


なんじゃー!この人混みは!銀座かアメ横か!一気に島の人口が増え、街が活気づく。お店は全部開店してなんだかぴりっとしているし、昨日までのゆったりモードが一変しとる。

P4304711


メンバーとまずヨットに寄り、それから一緒に昼食。まだ入ってなかった島寿司へ。

メニューは少ないが精鋭ぞろいの模様。

亀入り島寿司1600円を所望。そうだ、小笠原はウミガメを食うのだ。

P4304718


亀の刺身をみんなで分ける。魚ではないな。動物の肉やな。変な味などは一切無く普通に美味しい。

P4304720


亀入り島寿司。一個が小さいしこれでは腹一杯にならんな。汁物もついてないし1600円はちょっとお高く感じた。

店の前で船のメンバーと別れ、一人サンシャインへもどる。

旅の目的は人と出会うこと。ご縁を感じるのが人生のテーマなのだ。マミもユリもヨッシーと仲良くしてくれてありまとう。

小笠原って来るには遠いし、観光で成り立ってるみたいだから島民も町の人みたいによそよそしいんじゃないかとか想像してたけどぜんぜん大丈夫やった。

体験会を通してシーカヤックのイチとか、ブーギャルたちとかマミやユリと知り合えたし小笠原が近くなったと思う。

なんだか移住もありかな?くらいやけど、すぐは難しいか。老齢の母親とかおるし。

15時半出航のおが丸でお別れ。マミもユリも見送りに、有朋丸からは真理ちゃんとヒカルが来てくれた。

P4304728


P4304729


P4304730


P4304740


あっという間に岸壁を離れ、おが丸は時速44キロで爆走し始めた。

P4304741


飯食って焼酎のんで寝る。

以上