2017年4月15日(土)~16日(日)

14時に新西宮ハーバー陸置きの友朋丸を海におろす。

P4154416


P4154418


最終積み込みなどを終え、第一レグのメンバー7人を乗せて15時20分に出航。

まっすぐ白浜の綱不知(つなしらず)を目指す。

P4154422


向かい風10~15ノット、波はおだやか。機走6~7ノット。

P4164425


7人を3チームに分けて夜間交代ワッチ。

友ヶ島水道を抜けるといやらしい波になり、2時間ほど船底を波に打たれるようになった。日ノ御碕に近づくとそれも落ち着き、2回目の当番ワッチを終える頃には白んできた。

P4164427


未明にスクリューになにかが巻き付いたようで、船足が下がる。だがヨッシーの流星号と違い、エンジンパワーがあるのでそのままでも走る。

P4164428


田辺湾は浅いところが多く、養殖筏も設置されているので沖合で2時間ほど時間調整してから入港。

16日の午前8時に綱不知桟橋にとうちゃこ。

P4164431


P4164433


P4164437


みんなあーだこーだと譲り合いをしていたが、結局すぎちゃんが潜ることになった。海藻を鎌で切って無事に除去。

P4164444


第一レグ回航組の6人は、仕事などのために一旦帰る。ヨッシーは第二レグ出航まで綱不知でお留守番なのだ。17~19日ごろまで海が荒れる予報なのでそれまで待機することになりそう。温泉でも入って鋭気を養おう。

Screenshot_2017-04-16-12-07-34