2017年1月30日(月)

P1303916


P1303917


どーしても。どーしてもトヨダが食べたいというので神戸の南京町へ。老祥記の豚まんが食べたいのだそうで。

P1303918


しかしトヨダ、持っとるわ~。月曜定休日やん。

P1303919


しかしながらさすがは繁盛店である。向かい側の店舗で普通に営業中。そしてちゃんと行列もできとーる。

P1303920


P1303921


並ぶこと10分で買えた。一つ90円で10個購入。

なるほど安心の味。たま~に無性に食べたくなるなる。

P1303922


P1303923


さて老祥記にはもうひとつ店舗がある。元町アーケードをさらに神戸駅寄りに歩くと赤い看板に豚まんの文字が。

姉妹店的なことらしいがこちらは元祖とついていて、大正4年創業になっとる。さっきの南京町の店は創業大正5年。じゃあこっちがほんとに元祖なのかな?3つで240円。つまりは一つ80円。食べ比べようということで入店する。

P1303924


う~む。好みで別れるやろうけどヨッシーは大正5年に軍配を上げたい。でも4年のほうが不味いわけではない。5年を100点とすると4年は98点くらいの違いである。

P1303925


P1303926


先日来からトヨダが神戸市政150年?かなんかのイベントで、昔の写真展示があちこちで見られるかもしれんと言い続けてる。今回も、トヨダご推薦の地下街常設の懐かし写真を見に行った。

お目当ての艀(はしけ)が写ってるものがあり、大変満足のご様子。

P1303927


P1303928


ここのあと、新神戸駅近くのギャラリーでも展示を見学したが、やっぱし地下街の方がいい写真が多かった。

もっと気合い入れて150周年イベントやれよ~、神戸市!

以上