2017年1月23日(月)

日本一周4


大島の元町港までは追い風爆走で到着したが、爆弾低気圧が来るのでしばらく出港できない。

幸い地元漁師さんのはからいで良い場所に係留できて事なきを得る。

どんどん西に向かうわけだけれど、伊豆半島は下田から先、静岡や愛知県には良港が無いと聞いている。

御前崎に入ろうかと予定していたが、北の風がぐいぐい吹くのでこのままオーバーナイトで三重県まで行ってしまうことにする。

さすがは太平洋。大型船舶の明かりがひっきりなしに見える。いちおう夜中中起きて周囲を警戒してはいるが、そばに寄ってくるような大型船は無かった。

愛知県知多半島沖で波が大きくなったらなんとか湾を横断成功。予定していた三重県の安り港に朝到着。すぐに岸壁にもやって食事&仮眠する。オーバーナイトしたときは必ずそうしている。

翌日波は高いが、より安全な港である波切港までちょこっと移動。安乗港から出港するとき後から追いついてきた漁船団から、「いまからここで網打つからどいてくれ。じゃまや」、と漁師が声をかける。厚かましいのう。みんなの海やろうに。黙ってると還って良くない。

「勝手なことぬかすな!どあほが!」、と怒鳴り返しておく。

紀伊半島最南端の潮岬あたりは黒潮の流れが強いと聞いている。しかもネット情報では黒潮接近注意報なんてのもでておるやないか。2~3日待って、一番穏やかな気候の時に出航。逆潮気味やけどなんとか非力なエンジンでも乗り切れた。ほんとは四国に直渡りたいけれど、黒潮の逆流を避けるために紀伊半島沿いを北上して田辺へ。

紀伊半島から四国まで真横一文字に移動したいのであるが、一日目は北風強風と潮の流れで3~4mの波になり、出航1時間ほどで田辺に引き返した。

2日待って穏やかな日にやっと四国に渡れたわけで。

日本一周5


穏やかな日がしばらく続いたので、室戸岬から高知港、佐多岬まではとんとん拍子に進む。

次は四国から九州への横断。これも楽に横切れて、宮崎県に突入。鹿児島県の内之浦港からうまいこと直行で種子島西之表港に到着できたのは2015年10月30日のことであった。

あとは沖縄まで往復すれば、完全日本一周になるが、それはまだ来年の話し。

以上