2017年1月20日(金)

日本一周3


2015年8月6日。北海道南部、恵山の近くにある椴法華(とどほっけ)の港から津軽海峡を渡って青森側に渡った。

この日は浪も穏やかで良い風が吹き、追い潮もあって大帆走になった。経験の無い人には意外に思えるかもしれないが、いくら風で走れるヨットだからと言っても毎日毎日こんな風には走れない。向かい風だったり弱すぎたりすれば、エンジンの推進に頼らねばならん。概ね全体の9割以上はエンジン併用で行かねば予定の港までたどり着けないのである。

東北沿岸は震災のときにダメージを受けている。若干の復興はしていると聞くが、現在の状況はなかなか知ることができなかった。

行ってみるしかない状態で、探り探り進んでいった。

海図アプリには表示されている港手前にあるはずの一文字堤防が丸ごと無かったり、岸壁が工事中で停められる場所が限られていたりした。

また台風が多く発生した年でもあり、八戸や気仙沼、那珂湊などで10日間ずつ動けない状態があったり、なかなか予定通りに南下できなかった。

迷った末に東京湾も奥深くは入り込むことに決め、夢の島マリーナで2泊できた。一泊6000円と高額なので、気象状況によって2泊以上になるのは出来るだけ避けたかった。

運良く予定通り出航でき、しかも北よりの風でまたもや爆帆走できた。エンジンなしでほぼ一日中走り、伊豆大島まで直行できたのは上出来やった。

つづく