2017年1月16日(月)

P1163851


この土日は寒くて雪があちこちで降って大変やったみたいやけど、ヨッシーは家から出ないようにしてたので大丈夫やった。

今日は神戸まで仏さんにお参りに行く。六甲山はあちこち白い。

P1163852


三ノ宮の駅前で無料送迎バスを待つ。お寺とかのじゃなくてホテルのやつね。

P1163853


お参りの前に腹ごしらえ。正月にやや不満足やったカニの敵をここで討つのだ。丹後半島の定宿はいいカニを出すんだけれど、このところ金沢まで新幹線が伸びたせいで値上がりしてもうて。しかも思ったより量が少なかった。思う存分カニを食いたい!と、年明けから思っていたわけで。

はじめは日帰りバスツアーにでも参加しようかと考えてたんやけど、9000円から1万円くらいするし。カニだけ食べるなら大阪や神戸でそういうレストランを探せば4000~5000円で食べれるか!とネット検索した結果、このポートタワーホテルのランチバイキングがヒットした。

カニ食べ放題な上、すしやステーキなんかももちろんあるし。しかも2000円なのがうれしい。

P1163854


平日やけどそこそこ席は混んでた感じ。もちろんターゲットはカニなのだ。

茹でて半割にしてあるスタイル。おお!足だけしかないバイキングもあるのでこれはうれしい。どうせ冷凍ものやけどそれはそれでいいのである。

わしわし手づかみで食って都合5杯のカニを食い散らかした。いや~、それなりに満足。ステーキやすしも少しだけ食えたし。

久しぶりにポートタワーを見学。

P1163855


P1163856


P1163857


P1163858


P1163859


帆船が係留してある。見たことある形やなあ。「みらいへ」と名前が変わっているがこれは以前大阪府が持ってた「あこがれ」やないか?ネットで調べたらピンポーン!

P1163861


元町で仏さんにお参りして終了。

以上