2017年1月2日(月)

P1023798


網野から特急に乗って京都駅まで戻る。駅ビルの中で昼食を。写真は大階段の頂上から見下ろしたところ。

P1023799


P1023801


P1023802


どのレストランにも長蛇の列。しかしなぜか牛タンの店には行列がなかった。牛タンシチューとゆで塩タン定食にしてみた。ゆで塩のは初めて食べたが、柔らかくていい塩加減で美味しかった。タンは焼くとどうしても堅くなるから、茹でるという調理法は大正解かもしれん。

午後3時頃に帰宅。

さて新年早々やけど、ここで「携帯電話無くしました詐欺」について報せておかねばならない。

振り込め詐欺はオカンをだますが、携帯無くしました詐欺はオカンが騙す。

無い無いと言うのでドコモに電話して電波を停めてもらった。

JR落とし物係やお昼を食べたレストランにも年末から泊まってた宿にも電話したが見つからない。

明日になって出てこなかったら新しい携帯に換えようと決めて小一時間したとき、

「携帯あったわ。新聞の下から出てきた!」と言われた。

着信音で探しても鳴らなかったので、マナーモードにしてなかったか?と聞いたら、「絶対してない!」と言い切っとったのに。

マナーモードになってた。

「絶対マナーモードにしてない詐欺」を誘発しとる。

さらにさかのぼって考えれば、家に着いたときメールの着信音がした気がしたので携帯を出そうとして探しても無かったからなくしたと思った、と言う。

出た!

「最後に携帯見たのは今日の朝やった詐欺」に展開した。

オカンが最後に言い放ったのは、

「まあなんでも経験やわ」

以上!