2016年12月27日(火)

PC273741


フェースブックでマエキョウ(学校の後輩)がウマイウミャイと書いておるのでドレドレと心斎橋までおでかけ。

PC273742


カレーやデッカオ。店名の由来は店主の顔がデカイからだとか。

PC273743


悩んだ末に全部乗せカレーにする。1050円。

PC273744


スリランカは行ったこと無いけど行ってみたくなった。

PC273745


食後は長堀橋まで一人遠足して昔々勤めてた会社とか見に行く。

PC273746


カメラや写真材料の総合商社野木。

5年間だけ勤めたが、その後倒産して会社更生法で営業しているとか聞いた。フィルムからデジタルに移行する段階で、うまく時代に添えなかったのが原因やろうか?わからんけど。

PC273747


一階の発送業務をしていた駐車場兼作業場にはもう人影さえない。当時は5~6人の社員がいて、カメラ屋さんごとに注文品を梱包したり配送業者が出入りして活気に満ちていたのだが。

20161227_160740


長堀橋から恵美須町まで移動して、でんでんタウンで中古アイフォンを買う。人生初アップル。海外に出るならアイフォンが有利だろうと、長年のウィンドウズ一辺倒から浮気することにした。試しに使うだけなので、3980円の中古品でいいのだ。

PC273748


さて、またしても梅田までもどって、本屋さんで行われるライブトークショーをのぞきに行ったが整理券が必要とかで入れない。

20161227_160655


それなので映画を見た。なかなか考え深い映画やったわ。あとでじわじわ来る感じ。火垂るの墓とも通じる感じがあるが、もっとタッチは柔らかい。なのに後でじわじわ来るのだ。わけわからん。

夜はトヨダ(中学からの同級生)主催の忘年会に出席。同じく中学からの同級生が10人くらい集まった。

以上