2016年12月26日(月)

PC263739


近所の石垣。子供の頃ようここで遊んだ。記憶では溝にまたがった形で同じような岩がごろごろ置いてあって、上に登ったり隙間に入ったりして。また岩だけを伝いながら足は地面に着かないようにして横ばいでどこまで行けるか競争したりしてたなあ。

PC263740


このへこんだところなんかも好きやったことをほんのり思い出した。

夜は近所の消防団車庫へ。

辞めてから15年くらい経つと思う。消防団に20年近く入っていたが、東京暮らしやらなんやらの都合で退団してからも長くなってしまった。年末夜警の激励に車庫を訪問。

若手の団員がなかなか集まっていないそうで、甲子園口近辺の20代~30代~40代の若者は是非とも入団して欲しい。練習は月に2回程度。あとは出火時に出動するが、出れる人が出ればいいので強制ではない。

そういう体制なので団員の数が多い方が出動時の人員確保がしやすいわけで。