ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

嘉入のおとうちゃん家で里帰り気分

2016年8月10日(水)。

蒸し暑くて波で船がよく揺れた古仁屋を朝7時に出航。我が楽園、生間にもどる。

カケロマのおとうちゃんが車で迎えに来てくれて、嘉入(かにゅう)の集落まで一緒に帰る。

JPG


おとうちゃんと会ったのは8年前かな?自転車旅のときに道ばたで草刈りしてたおとうちゃんに呼び止められ、じゃあうちでお茶でも飲んで待っててと言われ、そのまま雨続きだったのもあって5-6日泊まらせてもらった。

まだそのころは子供らも小さく、海で一緒に貝取りしたり移動図書館で本借りて読んだり、一緒にお風呂に入ったりして楽しんだのである。ヨッシーにとって嘉入は第2の故郷になった。場所はとんでもない田舎で、集落で人に会うことなどほぼ無いし海岸はだいたい貸し切りである。

JPG


JPG


薪で沸かしたお風呂に入り、昼からおとうちゃんとビールで乾杯、その後猫と一緒に昼寝な午後。

JPG


JPG


夜は家の前の道で焼き肉。車も人も通らない。

おとうちゃんはビールで相当に酔っぱらって何回も同じこと聞いてたけどご愛敬。

2016年8月11日(木)。

みんなで食べる朝御飯はおいしいなあ。アツアツご飯に卵かけなんて久々やわ。

JPG


JPG


富良野のリカから送って貰ったメロンをみんなで食べる。今年も甘くておいしい。種を取っといて来年植えてカケロマメロンを作れよ~、と次男に言って家を辞す。

おとうちゃんに生間まで車で送って貰う。

JPG


途中道ばたでうり坊発見!まだチワワくらいの大きさでかわいい。大きくして食べようか?とか、いやー情が写ったら食べれんやろー、とか名前付けたらもう最後やとか言いながら放置しておくことにする。

JPG
JPG


いよいよエンジンメンテの最終段階、オイルとフィルター交換。しっかし暑いわ~。ぼたぼたの汗がオイルに入っとるかもしれん。

JPG


夜はりゅうちゃんにお誘いいただいて、鶏飯などごちそういただく。

レンタルバイクで名瀬まで

2016年8月9日(火)。

古仁屋に船を留め置いて、レンタルバイクを借りて奄美大島をミニツーリング。

JPG
JPG


懐かしの宇検村。この休憩所で民生委員のおばばとやり合ったのだ。あおのおばばはまだ生きておるのか?

JPG


住用のマングローブ。

JPG


JPG


海景号のこじまくんを名瀬港まで表敬訪問して一緒に買い物したり昼ご飯食べたりラジバンダリ。

JPG
JPG


大浜海岸のキャンプ場。夕日が美しいキャンプサイトなんだが、現在は工事中。前の面影はなく、ステレオタイプな仕上がりになりそうでツマラン。

JPG
JPG


借りたのはスーパーカブ50。さすがの低燃費で、80キロ走って2リッターしか消費せんかった。おそるべし。

20160809_182913
P8092543


古仁屋で風呂入ってエクストラコールドでシメるで!リッキーとばんしゃん葉。2軒ハシゴしてバタンキュ。

小航海 生間→古仁屋

2016年8月8日(月)。

20160808_080854


たーたんの手焼きパンで朝ご飯~。このあと向かいの古仁屋まで小航海。

JPG


古仁屋に向かう流星号を、お客さん乗せたあとに追いかけるように走るりゅうちゃんのカタマラン。海峡は風が強く、ジブを少しだしただけで5ノット出てる。

JPG
JPG
Screenshot_2016-08-08-10-43-58


約40分でせとうち海の駅のビジターバースに到着。

JPG


届け出もいちおうしとこう。2階の事務所ってこの扉?もっとウェルカムな雰囲気出そーよー。

20160808_105943


ジョイフルで11時にモーニングを発注して早昼にする技でドリンクバー付き550円のご飯。

明日のレンタルバイクの予約。

船内の整理とか増しもやいとか。

銭湯390円で体2回洗い。

20160808_172517


のちにやっとこさプハーやで。我慢できんから先に半分飲んでもうたがな。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント