ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

連休戸隠雪歩きツアー2日目

2017年1月8日(日)

P1083831


天気予報では吹雪となっていたらしいが、風もなく雪も降らずのそこそこな具合。じゅんちゃん、タダノビッチ、にわじいさんと連れだって歩くスキーで高原散歩に出かける。

P1083831


P1083832


毎年同様高原の森林公園内をうろうろしたり、戸隠神社の奥社まで歩いたりするだけなんだがそれなりに面白い。

P1083834


P1083835


P1083837


P1083838


P1083839


今回はまず鏡池まで歩いた。去年も少なかったが今年も雪が少ない。普段は神社の鳥居なんか三分の一くらい雪に埋もれているのに。

P1083840


15825951_10209270769879725_1967983061260104428_n


15871785_10209270770119731_6076221767711101284_n


15941317_10209270769599718_3395956018756593569_n


ランチは途中でお湯を沸かしてカップ麺。あたたまってウミャイ!

15966113_10209270769719721_549499064795155128_n


今年は調子がいいので、このまま中社までのコースを歩き、ゲレンデを登り返して山小屋まで戻った。総距離は15キロくらいか?時間は4時間半。

車で温泉に行って山小屋で自炊の食事。

15894352_10209272505163106_1885232295508976263_n


食後のだんらん。

以上

連休戸隠雪歩きツアー

2017年1月7日(土)

毎年連休に訪れている戸隠高原の山小屋に仲間たちと出かける。

P1073824


P1073822


P1073823


関西学院大学の所有管理する山小屋で、学校に申し込んで宿泊するのだ。もう20数年通い続けているわけで、メンバーもほぼ固定されてきている。

食堂兼リビングの大窓からは白樺の雪景色が楽しめ、天気が良ければ戸隠連山も林の向こうに見えたりする。

古い建物なので寒いし雑魚寝だしお風呂も男女交代で入らねばならんし、不便なところもあるわけだけど、この雰囲気が気に入った人ばかりが常連になっている。

P1073826


P1073827


P1073828


まずはじめのお昼はうずらやでそばを食す。天ざるの大盛り。

P1073829


P1073830


食後は歩くスキーを履いて、山小屋周りをちょこっと散策。

夜はみんなで自炊して、酒飲んでしゃべる。くだらんことをしゃべり倒す。

長年通ううちに、話題が親の介護とか自分の病気とかになってしまってるのはしかたがない。

つづく

弾丸的ツアーつづき

2017年1月4日(水)

泊まってた上野のカプセルホテルは正月特別料金などは取らず、チェックアウトも11時とのんびりさせてもらえて良かった。朝食バイキング付きで4050円。また来よう。

P1043818


渋谷のハチ公も正月コーデネート。

P1043820


映画を見るのもなんだかなあ?だらだらしているうちに夕方になり、東京生活時代に友達になったコダマユと夕ご飯を一緒する。

P1043821


おっさん一人では絶対入らないと思われる不二家レストランへ。ぜったいオッサンだけでは入れんわ。

1時間ちょっと四方山話しながら過ごし、駅で別れてから新宿バスタで帰りの夜行バスに乗る。

ネットで見つけた格安便で、2480円也。

以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント