ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

とうとう地下に泊まる!

2018年10月27日(土)    Cooper pedy 連泊@ Radeka Backpaker ラデカ バックパッカー

PA275545


デジャブではない。デブじゃ、でもない。玉子はワンパック12個入り(1ダース)なので精力的に食べないとイカン。さすがに玉子まで持って荒野に繰り出すのはまだやってないわけで。

PA275548


さあ、今日は宿を移動する。クーパーに来た目的の一つは、地下の宿に泊まるためでもある。ちゃんとしたホテルやモーテルは高いが、バックパッカーでドミトリーなら30ドル(2500円くらい)で泊まれる。ラデカは途中出会ったイギリス自転車旅野郎もオススメしていた宿。

キャンプ場からラデカまでは数百メートルしかないのであわてる必要はない。

PA275549


まだ11時なので掃除が出来てない、13時に来てくれとマネージャーのおっさんに言われた。これは至極当然。

PA275550


荷物置き場に自転車置いても良いよ、とはありがたい。

PA275551


PA275552


今まで徒歩やら自転車やらでやってきた旅人の寄せ書き?みたいなんもあった。日本人もまあまあおる。

PA275553


リアカーさちえは新聞に載っただけあって別格扱い。だいぶ前みたいやけど。

PA275554


建物外のベンチで休んでたら、まだ早いけど自分のベッド取りに行ってええよと許可が出た。

PA275555


おー、いよいよや。ひんやりしててちょっとほこりっぽい。

PA275556


地下は飲んだらあかん。これは今のルールなのか、それとも鉱山のルールをここに表示しているだけなのか?まあ地下では飲まんけども。

PA275557


PA275558


なんか暗い。暗すぎる。当たり前やけど。

PA275559


4人部屋は35ドル。この部屋ではない。

PA275561


こっちの21人部屋が30ドルのほう。当たり前やけどまだ客はいないので選び放題。

PA275562


PA275563


PA275564


やりたかったのはテントやグランドシート類の洗濯。風の強い日のキャンプが続いたので赤土をかぶりまくってたわけで。干し場が室内なのも良い。外だとまたホコリっぽくなるから。

PA275565


PA275566


PA275567


酒屋もスーパーも徒歩圏内になったので買い物にでかけてわかったが、ラデカの隣が地下教会やった。

PA275568


ここで懺悔するのか?

PA275569


アーメン。

PA275570


郵便局の隣が酒屋。

PA275571


昼飯自炊はインスタントのミーゴレン。やっぱしヨッシーは、というか日本人は辛い物が好きよねえ。ついつい普通味のを避けてアジアン系のほうに手が出る。

未舗装路を4日かけて走ったときもミーゴレンを食べてたけども、水の補給が難しいのに辛い物を食ってる自分に気がついてからは普通味のにしてみたたわけで。

しかしやっぱし味気ないので再びミーゴレンへカムバック!これでいいのだ。

PA275572


朝から曇ってるなあ~と思ってたらとうとう降ってきた。せっかく地下に泊まるのだから、できるだけ蒸し暑いカンカン照りの日にしたかったのに。そのためにキャラバンパークに2泊して調整したのに。まさかの雨。しかもかなり肌寒い。

PA275573


時間はあるので自転車整備など。マーラで気がついた後ろブレーキの不調をなんとかしたい。ブレーキパッド交換でもパッドのバネ調整でも直らない。若干後ろリムが振れているので思い切ってスポークを調整してみるがそれでも直らない。難しいのう。ただし走れないわけではないのでおいおいやっつけようと思う。ポートオーガスタまで行けば自転車屋もあるみたいやし。

PA275574


PA275575


さすがはバックパッカー。鍋もフライパンも皿もなんでもそろっている。ポークステーキで夜ご飯。

地下空間は電波がないので、結局地上のテレビルームで寝るまでの時間を過ごすわけで。なんじゃ結局夜寝るだけじゃん!あんまり意味無かったかも。

走行  1.3キロ

以上

ペディ散策

2018年10月26日(金)    Cooper pedy 連泊@ Oasis caravan park

PA265501


クーパーペディにはスーパーマーケットがある。そしてこのキャンプキッチンには冷蔵庫がある。ゆえに朝ご飯が豪華になる。オワカリ?

ラリアに来てたぶん初めてちゃんとした朝食をクッキングした。特に玉子は重要。最後に卵料理を食べたのは1ヶ月くらい前?醤油をかけてウマウマ~。

PA265502


なんの建物か覗いてみたらテレビルームやった。冷房はしていないはずなのにひんやりしてて最高やん。

PA265503


PA265504


オーナーの趣味なのか、昔懐かしい映画のポスターが展示してある。

PA265505


こういうの趣味の人にはたまらんのちゃう?

PA265508


PA265510


PA265511


連泊するので受付でまた16ドル払ってから街中をうろつきに出る。オパール鉱山の町なのでそれになじんだお店やらが多い。ヨットはなんだかわからんけども。

PA265512


オパールショップなんだけど中の展示とかはタダで見れる。

PA265513


PA265514


やっぱしひんやりしてて良い気持ち。

PA265515


昔はこうやって手堀りしてたわけで。

PA265516


意外とオサレな空間になってたり。

PA265517


そうそう。世界一長いという柵があって、ディンゴという野犬が入って来れないようにしているらしい。このフェンスを見に行くツアーなんかもあったりする。

PA265518


PA265519


そうかそうか、ここは昔海底だったわけで、こういうやつらが泳いでいたわけやな。

PA265520


PA265521


12ドル払うとこの奥の鉱区エリア?を見学できるらしいが今日はもう満席。まあ12ドル払う価値があるかどうか怪しげであるけども。

鉱山というと佐渡金山ばっかし頭に浮かぶ。有料の見学コースでは、マネキン人形を使って当時の労働や休憩やら空気を送る係の人の仕事とか展示してあった。そして耳について離れないのはマネキンがごろ寝しながら、「なじみの女に会いてえなあ~」と自動再生で言うのである。

子供や女性も見学に来るのに、この台詞は必要なのか?と当時も思っていたわけで。ペディではそういう台詞に出会うのだろうか?

PA265523


PA265524


屋根?に当たる部分にも上がれる。周りにも同じような地下空間をウリにしているホテルやらレストランやらがあって盛り土みたいにみえるとこはだいたいそう。

PA265527



さらに隣のホテルの地下バーにも行ってみる。ここも入るのは無料。

PA265528


PA265529


ちょっとした展示もあったり。

PA265530


おお!マインレスキュー!!元レスキューイントラとしては気になるコーナー。

PA265533


PA265534


こういう行為は危ないですよ、を写真で説明している。これ、必要やろうか?遊んでる風にしか見えない。

PA265535


これはヤラセ?それともリアルレスキューの写真?わからなすぎる。

PA265536


PA265537


PA265538


PA265539


バーは閉まってた。さすがは高級っぽいホテルだけあってオサレやわ。

PA265540


これが原石?

PA265541


こんなうっすらしたとこから石を切り出すのかな?

PA265542


そしたらこうなる?だいたい80万円から100万円しよるなあ。とても手が出ん。必要ないから手もださんけども。

PA265543


PA265544


夜はカレー粉を使って自炊。お米とカレーを別々に調理するのはラリアに来てから初めて。キャンプキッチンだから出来る技。

もちろん酒屋でビールもゲットできるので好きなだけ飲むわけで。

走行  3キロ

以上

クーパーペディとうちゃこ

2018年10月25日(木)    Bush camp  ~ Cooper pedy クーパーペディ

PA255465


雲の広がる気象が増えている。ますます夏が近づいているのだろうか。

PA255466


次に目指すクーパーペディはオパール鉱山の町。危険!の立て看板が増えてきた。しかし落ちた上に罰金1000ドルは踏んだり蹴ったりやなあ。

PA255467


どんな車が通るんやろうか?ワクワク。

PA255468


PA255469


お!3はまだ継続中。

PA255470


PA255471


PA255471


PA255472


PA255474


一攫千金を夢見て来た連中の掘ったあとがあちこちに見られる。一定のお金を払えば誰でも掘ることができるらしい。山師、という言葉が頭に浮かぶ。人の欲望の大きさが、掘ってうち捨てられた土砂の残骸に比例しているのか?

かつてヨット日本一周旅で出会う漁網の大きさや数に、同じく欲望の大きさを重ね合わせたことが思い浮かぶ。

PA255475


なんだ?サドルが落ちている。この人はここから立ちこぎで走り続けたのだろうか?謎が深まる一方。

PA255476


スーパーマーケットのある町、クーパーペディが近づいている。すれ違ったイギリス人は、このラデカという地下バックパッカーを勧めておったなあ。できれば泊まってみたい。

PA255479


ペディとうちゃこ。

PA255481


すぐにスーパーでチキンと野菜のランチ。これで15ドル。まあボリュームあるから良しとしよう。

PA255482


PA255483


PA255484


PA255485


PA255486


予定していたオアシスホリデイパークにチェックイン。16ドル@一泊。キャンプキッチンがちゃんとしてるのがうれしい。

PA255487


PA255489


ランドリーに行ったら4ドルいるはずの洗濯機があと1ドルで動くよ~表示になっとる。これで3ドル分浮いたで~。実は白状すれば、ラリアに来てから自分でお金払って洗濯したの初めて。しかも1ドルやけど。

PA255490


PA255491


PA255492


シャワーは3分20セント。ほんまに3分か怪しげやったから測ってみたらホンマやった。

PA255493


ボトルショップで買ったクーパーの赤ラベル。アルコール濃度が5.8%なのが気にいって飲んでる。6本22ドルなり。パブだと一本7ドル50とかするからだいぶお得。

PA255494


クソゲロ暑いので日陰にテントを移動。区画ナンバーがNとか知らんし。

PA255498


PA255499


PA255500


フィッシュアンドチップスは3ヶ月ではじめて食べるんじゃない?

走行  48キロ

以上

プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント