ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

クドカン!

2018年10月30日(火)    Bon Bon rest area ~ Glendanbo  グレンダンボ

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朝イチからまた旅の仲間が増えるのか?と思ったらサイズ違いであった。しかも触ったら紫外線でカチカチになってたから却下。後から来る人にチャンスをあげよう。

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道ばたに石でなにか書いてある?

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どうみてもなんて書いてあるのかわからん。ヨッシーも日本語でなにか残しておこうか?やらんかったけど。

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つちのこ?道路脇でお亡くなりになってたけど。

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まさに平らな地面が続いてる。多言語おばさんいわく、脚立くらいの高さに上がるだけで380度見渡せるよ、と言ってたのがこれか。

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お!12はあったなあ。省略されることが多かったが。

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次の補給地点、Glendanbo グレンダンボ。ここにはロードハウスがあってキャラバンパークにも泊まれるが、ネット情報ではド田舎の割に高くて30ドルもするみたいなのだ。 食料はいいけど水は補給したいしビールも飲みたい。手前か先のレストエリアに泊まるかここにするか相当悩んだが、大人の選択をして金で解決することにした。

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しかも「2」もあった!

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標高150m。ずいぶん下がってきたと思ったがまだ150mあるか。

とりあえずバーでビールや。クドカン似のバーテンにいつものクーパーズ スパークリングエールを頼む。

9ドル。きゅうどる!凍り付くわ!今までで最高値更新やんか。しかたない。今日一日のがんばりへのご褒美や。

そのあとキャンプ場に泊まりたい、とクドカンに言ったら、そうとう疲れた顔をしていたヨッシーを見て、「ちっさいテントやったらここに張ればエエよ。無料にしたげるわ」、とキターーーーーーー!

クドカンええ味出してるよ~。

「シャワー室のカギは壊れてるから押せば開くし。これは誰にも言うなよ~」って。

わかった、誰にも言わん、と返事してキャンプサイトへ。

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なかなかにだだっ広い。なんかの小屋の下にテント張れば風もしのげるし、とクドカンは言ってくれた。

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デカイ穴があるからはまるなよ。何日か前に風でバイクが事故ってフライングドクター呼んだとこやからな~、やって。

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テント張ってシャワーして。

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疲れてるしめんどくさいので今夜は旅の仲間の力を借りよう。何味かまったくわからん包装やったが、開けてみれば担々麺っぽい。ラリアでもカップ麺は売っているが、割にお高いので利用はなかったけれど、まあまあのクオリティやと思う。1個しかくっとらんけど。

さあ寝よかと思ったが全く風が入らんし蒸し暑い。こりゃ小屋の中では寝られん。あきらめて風の入りそうな小屋前に5m移動。しかしこのあたりアリが多くてかなわん。わりとマシなとこを探そうとあちこち歩いたがそんなところは見つからんかった。

グランドシートにたかってくるので緊急時に使おうと思ってたもう一枚のシートを広げ、さらに5m撤退。なんとかこれでしのげた。

このアリは小さいけどちょいちょい噛むのでかなわんのだ。

なんとか就寝。

走行  89キロ

以上

旅の仲間を失った??

2018年10月29日(月)    Ingomar rest area ~ Bon Bon rest area

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オリンパスのTG-2というコンパクトデジカメを長年使っているが、パノラマモードで撮ってもちゃんと繋がらないのが玉に瑕なのだ。いままで何百枚ととパノラマで撮ったが、タダの一度も水平線がまっすぐになったことがない。そのほかの防水機能とかタフさ加減とかレンズの明るいところは気に入っているのだが。

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やっぱし次のレストエリアも舗装無し。

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暑い。蜃気楼くらい暑い。

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ポートオーガスタまでが最後の荒野と聞いているので、いままでやりたかったけど、めんどくさいとか良い場所が無いとか風が強すぎるとかの理由を付けてやらなかったドローン自撮りに挑戦する。

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こーいう真っ直ぐな道を走る自分を記録してそれに酔いたいのである。

地球号には自立させるスタンドが無い。超重量の車体を支えることは不可能なので、始めから付けていないのだ。そこで活躍するのがコンテナボックス。左手で地球号を支え、右手でゴムバンドを外して車体横にボックスを降ろす。寄りかからせて自立してもらう作業が必要になる。

さらにサイドバッグからドローンを取り出し、セッティングして離陸させる。同位置でホバリングしているのをちらちら確認しながら大あわてでサイドバッグを閉じ、ボックスを後ろに積んで走行体勢に入る。



どや?めんどくさいやろ~~。

そして撮った動画はやや失敗。高く上げすぎてヨッシーがアリンコくらいになってるし。

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静止画にしたのがこちら。ちっさ!

サラに動画もドーン



このあとドローンと送信機の接続が切れて機体がどこいったかわからんくなってしまった。

専用スマホアプリには、ドローンを探す機能があるのでそれを活用。しかしいままで使ったことが無いので、どっちに向かって歩き出せばいいのかわからん。たぶん風向きからしたらこっちだろうと見当付けて荒れ野をうろうろしてみるが、これではとうてい見つかる気配も感じない。

15分くらい歩いて、今度は道路からだいぶ離れたヨッシーが迷子になる危険も若干感じたので半分あきらめながら戻る。あ~あ、旅の仲間を無くしたなあ~、とか思いながらスマホチェックしてみたら、なんだ、離陸地点の方角やん。

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そして発見!

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落ちた衝撃でバッテリーが外れていたが、これも間近で発見!!

機体に大きな外傷は見受けられず、とりあえずバッテリーを装着して起動させたらちゃんと反応する。少しだけホバリングさせてみたら異常なしっぽい。

旅の仲間がもどってきた~~~!

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暑い中歩き回ってのどが渇いたところにまたしても通りすがる人から水の差し入れ。しかも冷たい!

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今日の目的地、Bon Bon rest area まで後5キロ。その5キロが長いんやけども。

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水タンクは壊れてて使えなかった。

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がんばったご褒美にももの缶詰。温いけど甘味がありがたい。

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ごはんにトマト味のサーディン。醤油と出しの素で味を調えた。

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走行 79キロ

以上

旅の仲間がまた増えた

2018年10月28日(日)    Cooper pedy ~ Ingomar rest area

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地下は暗いので時間の感覚がわからん。久しぶりに目覚ましで起きた。宿のネコたちは飼われているわりに人見知りばっかしやったが見てるだけでも癒されて良い。

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ポートオーガスタが荒野の終点っぽい。もうあと少し。

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クーパーペディのあとは、またしばらく荒野が続く。水はまた15リッター満載にして再出発。

町の入り口にあったモニュメント?前で日本人カップルに出会う。ワーホリで来て一旦仕事を終了して車でラリアを旅している。このあとはアデレードまで行ってまた次の仕事に入るんだって。若者はええの~、選択肢が多くて。

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今日の目的地は次の大きなレストエリアの Ingomar だから90キロ越えになる。3日間の休養でケツの痛みもマシになっているが、再度痛み出すのはワカットルけども。

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またしても事故車をそのまま注意看板に利用している。始めは放置車両と思ったぞい。

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また日本語や。そんなに日本人多いと思わんけども。走ってるのが日本車ばっかしやからか?

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荒野に突然現れた感じの町、クーパーペディだから、すぐにまた何もない場所が続く。

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お、こんどは末尾が「2」。なのね。裏表兼用看板はまだまだ続く模様。

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ラリア軍の施設があるので立ち入り禁止区域があるみたい。Difence Forces と書いてあるけど自衛隊的な存在なんだろうか?わからんけど。

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多言語おばさん(前出)が言ってたとおり、背の高い木もなくなり、平野が続く。休憩するにも日陰探すのに苦労する。

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後ろのプラスチックボックスを留めてるゴムバンドが切れた。3ヶ月ちょっとの寿命やったばい。

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乗用車用のレストエリアはなんにもないくせに、トラック用のほうは屋根も腰掛けもある。地面も舗装されている。

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次のレストエリア。やっぱし舗装されてない。南オーストラリア州=商業主義説はやはり当たっているのか。

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お!これは!休憩場所とかでなく道ばたに落ちてるからやや不安な感じもするがカップ麺見つけた。

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包装もそのままやし汚れてないから直近に誰か落とした物と思われる。旅の仲間に加わった。

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ワゴンが止まり水をもらう。

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4時過ぎにとうちゃこ。なんもないとこにイキナリ現れた感じのレストエリア。

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スーパーのある町(今回はクーパーペディ)を出た日は食材豊富なのでまずはオレンジをいただく。宿の冷凍庫で凍らせておいたので、まだ若干凍ってて良い感じ。

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細長い屋根下で、一番風下側にテント張ったがこのあと風向き変わってなんのこっちゃの図。

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そして初日は肉が食えるぞ!の図。

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走行 94キロ

以上



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