ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

今日は諸鈍の夏祭り

2016年8月17日(水)。

午前中に村内放送で、お祭りは18時半からと案内があった。豪華賞品の当たる抽選とか聞こえたが空耳やろうか?

20160817_110943


お昼は自炊で焼きそば。麺は3食セットなので明日も明後日も焼きそばは決定。

20160817_151110


20160817_151121


JPG


アマゾンで買ったニューアイテムが到着!炊けるくん。こじま海景くんが使用してると聞いて欲しくなった。これがあれば走ってる間に米が炊ける。

もちろんヨッシーは自転車旅の時も自炊やったし、ガスコンロで米を炊くのはお手の物やったわけやけど。ヨットでは勝手が違って揺れながらガスで炊くのは相当に難しい。それであきらめていたのである。昼は菓子パンやカップヌードル(お湯は出航前に沸かして魔法瓶に入れてある)なぞに頼っていたわけで。

これで食生活が劇的に変わる?

20160817_172817


同時に届いたソーラーパネル増設用の配線で既存の設備をパワーアップ!これで1.5倍の出力になり、特に曇った日が安心になるかも。

JPG


さあ!待ったで~、夏祭り!

JPG


豪華賞品の数々。朝の村内放送はホンマやった!折りたたみ自転車がええなー。

JPG


フラチームの女の子が本番前の確認中。

JPG


りゅうちゃん家の晩ご飯におじゃまさせて貰った。タータンの味付け旨い~。

JPG


そしてタータン出場のベリーダンスチーム!失礼ながらこんな島の割に若い女子が多い。

JPG


お楽しみ抽選ではまったくカスリもせず、カラオケ大会では酔っぱらいすぎて歌詞を忘れて1番だけで敗退。なんだかの敗北感のようなものを引きずりながら帰船。暑くてなかなか寝付けない~。

古仁屋まで買い出し

2016年8月16日(火)。

JPG


まずは昨日のお昼ご飯。徳之島の不味いお好み焼きの記憶を払拭するため、自炊でリベンジや!ただし豚バラは手に入りにくいので、缶詰のランチョンミートを使用。うまーーー!

JPG


続いて島の人のみ知る、わき水を汲みに行く。ハブに注意。

JPG


JPG


なかなか由緒ありそうな感じ。でも水量がしょぼしょぼで、下に溜まってるのをヒシャクですくってみたら、濁りがあったので残念ながら水源としては却下とする。それにたぶん港のスロープにある水道は、きっとこの水源の元から取ってるっぽいからここで汲まなくてもいいことにする。

JPG


ぶっこわれた折りたたみ自転車の変速装置。ヤフオクで買ってりゅうちゃん家に届けて貰った部品と交換する。

JPG


バッチシやん!まるで新車の乗り心地バイ!オレ天才!

JPG


そして早速自転車で古仁屋まで買い出しへ。フェリーのおっちゃんがリアカーのカルガモ1号に興味津々。

JPG


船は出て行く煙は残る~。約20分で古仁屋に到着。もしや?と思い、海の駅のビジターバースを見に行ったらヨットが1艇留まっている。話できないかと急いで行ってみたら、今まさに出航するところやった。ここであれこれ話しはじめたら迷惑になると思い、見送りだけすることに。いってらっしゃい、次はどちらに?とだけ聞けば、名瀬までと返事があった。船名を見るともしかしてラメール号?たまにブログを拝見している。こりゃあもっとゆっくり話したかった。残念。またどこかで。

20160816_105439


安くてヨッシー好みのジョイフルで裏技ランチ。10時に入店しまずはドリンクバーのみ。10時50分にモーニングセットを注文する。そうすればドリンクバー付きで550円なのだ。特に今日はお盆期間で通常の550円日替わりランチが休みなため、裏技の意味があるのだ。庶民の苦労を知れ~~。

カケロマ暮らし2日目

2016年8月14日(日)。

20160814_114912


風が涼しいのでお昼前まで船上で和む。のち夏限定の女子大生カフェで麦のジュース。日曜日やからええやろ。

20160814_115641


親子丼700円。良いボリューム。
続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント