ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

オモロイか?オモロ無いか?

2018年11月14日(水)    Adelade マークの家 ~ Adelade bicycle fishの家

PB146132


マークは医療関連の仕事で、医者じゃないけど手術に参加するって言ってたな。今日は身体のふるえが止まらない患者の脳みそに電極入れる手術やて。こわ~~~。電気信号送るとふるえが止まるそうで。サイボーグやな。

出勤するマークの車に地球号と一切合切を乗せ、昨日の白ひげが教えてくれた自転車店まで送ってもらった。マークとはこれでお別れ。世話になったぜ!

Bio-Mechanics cycles & repiers 略してBMCR。言いにくいほど長い名前の意味、無いやん。

開店と同時に修理依頼。やっぱりリムを交換するしかない。簡単に交換できる物ではないから時間がかかる。今日中に仕上がるだけでもありがたいのに、3時の歯医者に間に合うように作業してくれると言う。めっさ助かる。白ひげ親父が勧めるだけあるぞ。

PB146133


PB146134


空いた時間を利用して簡単に観光する。

PB146135


やっぱし都会やわ~。ネクタイしめたビジネスマンがうじゃうじゃいて、ヨッシーは場違いな感じすらする。

PB146136


マーケットを発見。

PB146137


PB146138


PB146139


お店がたくさん並んでる。買い物好きならワクワクするんだろうけどヨッシーはとりま腹が減ってきた。

PB146140


結局隣のスーパーでローストチキンを買ってマーケットのイートインで食べるという。

PB146141


裏は中華街。

PB146142


お!見知ったお店がある。ペッパーランチ。

PB146143


まあまあ高いな。

PB146144


PB146145


1時過ぎに店に戻ると作業は済んでいた。代金は250ドル。まあ標準的な値段じゃないかな?

PB146146


すぐに歯医者へ。ここはポートオーガスタで会った小島さんが調べてくれた、日本人の医者が居るクリニック。たいして場所も調べずに電話で予約入れたあとでチェックしたら、とんでもない坂道を上がった先にあることが判明。16キロに2時間近くかかったで。

無保険だと歯の治療はかなり高いと聞いていたのでビビリまくりながら受付へ。初診なのでアンケートみたいな紙に記入させられる。これは日本の医者でも同じ。

書いてたらだんだん帰りたくなってきた。もし治療後に1000ドルとか1200ドルとか言われたらもう払うしかないんちゃうやろか?帰る言い訳を考えてたら見透かしたようにアシスタントのおばちゃんがやってきて、大丈夫だから看てみていくらかかるか先に言いますよ、と優しく言ってくれる。

覚悟して治療室へ。日本人じゃない女医さんやった。「もし往復の飛行機代より高かったら日本に一回帰るつもりやねん」、と言うと、「まさかそんなに高くないですよ。とにかく座ってください。看ないとわからないから」

「座ったらいくら?」と聞いたら笑ってる。えいままよ。

治療の様子は日本とほぼいっしょ。よだれかけみたいなんかけて、あーんする。緊張してるのが伝わってるのでリラックスさせようと女医がいろいろ話しかけるが全然耳に入らない。

「2つの方法があり、一つは100ドル。もう一つは180ドル」

え?無保険なんやけどそれだけ?じゃあキッチリ治る180ドルで願います。あっという間に終わり、受付で180ドル払ったら終了!後輪リムと併せて歯の治療も完了したので晴れ晴れとした気分や。

PB146147


下りもビュンビュウンと心も軽い。

PB146148


自転車店に荷物預けてたのでまた戻る。ちょっと写真じゃわかりにくくなっちまったけど、お兄さんの髪型は電撃ネットワークスタイル。かわっとるなあ~。

BMCRのあとはウォームシャワーのホストのお家に。気になるホストを見つけてオファーしたら泊まりにおいでと言ってくれた。サイトの表示名は Bicycle Fish どういう意味なんかわからんけどプロフィールのところにも他と違う記述がある。

裏庭でテントを張ってよろしい。晩ご飯とビール1本は差し上げよう。もしキミが面白い人だったら、2泊目も3泊目もできるだろう。

ちょっと引きそうな書き方ではあるが、きっとこの人は面白い人とちゃうやろか?と思った次第で。

PB146149


大きな家にしては小さめの裏庭。ご主人のグレースは60代の年金暮らし。奥さんのスーザンはなんと日本語を話す!17歳の時に親について日本に来たことがあるらしい。

グレースの造ったホームブルーのビールと晩ご飯をいただき、旅の写真などを見ながらいろいろお話しする。

走行  46キロ

以上

自転車を差別すな!

2018年11月13日(火)    Tarlee  ~ Adelade アデレード マークの家


前にキャラバンパークで会ったマークの家まで一気に100キロ走る予定。彼は仕事が忙しいようで、今日も夕方6時にならんと帰れないとか。まあ奥さんとか子供たちは居るみたいやけど。

WarmShowers でホストを捜したけど、何軒か当たってみんな都合悪かったりしたのでマークのところがあって助かった。

PB136099


凄いコレクションやけどたぶん道に落ちてたのを拾ってきたんやろうなあ。

PB136100


あのずーっと先がアデレードやろうか?

PB136101


マクドとハングリージャックスは何回も行ってるけどケンタッキーは初めて。注文して1分で提供されたら還って感じ悪い。エサを与えられたみたいな気になるのはヨッシーだけ?そんなに安くないしもうケンタは来ないやろうなあ。

PB136102


アデレードの郊外は工場地帯とかあってどんどん都会に近づいてる感じが出てきた。こんな立派なお寺もある。

PB136103


キタ~~~!都会にありがちな自転車走れない道。

PB136104


PB136105


と思ったら側道に自転車道があるやん。ひとまず遠回りになるのは回避できた。

PB136106


横風が強くて走りにくい。我慢するから肩や腕が痛くなる。

PB136107


おっきなスーパーで休憩。その後もスマホの地図を頼りにススムが、

PB136108


PB136109


出た~~!案内通りに来たら歩道橋渡るルートになっとった。空荷やったら渡れるけど地球号は無理。都会は鉄道線路があるのでややこしい。

PB136110


反対車線で事故。ラリアに来て初めて事故に遭遇。

PB136111


PB136112


ガソリンスタンドでトイレ借りたらめっさ都会的な建物でオドロキやった。

PB136114


あ!またお寺。

PB136115


さあさあやってきましたハングリージャックス。今日はコレを楽しみにして100キロも走ってきたのである。

PB136116


ん?なんか囲まれてるぞ。

PB136117


嘘やーーーん!改装中でやってないやん。改めて別の店舗を検索するが、道を戻る方角にしかない。途方に暮れかけたら救いの神が!

PB136118


ドライブスルーはやってるやん!ヒャッホー!地球号でそのままゴー。

いつものハンガータイマーってセットを頼むが、店員は冷たく

「自転車の人には売れません。車で来てください」

なんやとおおおおおおお!わしゃ100キロ走って腹ぺこなんや。なんとか売ってくれと言ったが、張り出してある紙を指さして、「会社の方針なのであなたに売ったら私が怒られる」と最後通告。

PB136120


ガッカリやん。しかし気を取り直してヒッチハイク?にチャレンジする。日本だったらやらないと思うが、ラリアなら親切な人がいるはず。

PB136121


2台目のカップルに説明したら、いいよ買ってきてあげるよ、と大成功。車が出てくるのを待ってお金を払おうとしたら、「いらないよ。エンジョイ ミール!」と言って去っていった。

PB136122


かっこええやん!超カッコエエやん!!タダ飯ごっつおおさーーーん!

PB136123


PB136124


マークのお家はビーチのそば。せっかくやしビーチサイドで食う。

PB136125


最高にうみゃい!タダやし。

PB136126


マークの家は今改装中で部屋数が少ないから悪いけど庭にテント張ってね、と。ぜんぜんかまへんよ!ありがたい。

PB136127


シャワーも浴びれたしパスタ食べる?とご飯も出してくれた。そして後輪タイヤの修理の件で相談したら、近所に自転車いじり大好きなおっちゃんがおる、と言って家まで連れて行ってくれた。

PB136128


PB136129


ガレージは自転車屋か?と思うくらいに工具やらでいっぱい。見てもらったらやっぱりリムを交換せんとイカン。ここでは出来ないけどサーリーを取り扱ってる店を知ってるから明日そこに行けばいいと教えてくれた。白ひげのおっちゃん、最近日本に旅行したそうで、そのときの話しをヨッシーに語る語る。ヨッシーももらったビール片手にほほ~とかはは~とか言いながら2本目に手を伸ばす。

結局1時間以上おじゃまして話し込んだ。マークは先に家に帰ってたので一人で帰宅。ええ感じでテント泊。

走行  100キロ

以上

ワイン街道はまだまだ続く

2018年11月12日(月)    Clare  ~ Tarlee ターレー

PB126067


普通に起きて朝ご飯もいただき、8時に家を出発。次は無線で繋がりたいなあ。

PB126068


PB126069


ウィルに教えてもらった鉄道跡の自転車遊歩道。車は来ないしアップダウンはゆるやかだから快適この上ない。

PB126070


PB126071


PB126072


シランうちに高いところに来ていた。あとは下るだけ。概ねアデレードのほうが標高は低いので、下り中心の行程ではあるが。

PB126073


PB126074


PB126076


PB126077


なんの文句もない。日本の自転車道もこのくらいメンテナンスして欲しい。作ったら満足してほったらかしのとこバッカシやったからな。

PB126078


出た~~~。ツチノコもどき。

PB126079


せっかくなんでグラスワインを飲める店でランチしてみる。試飲はええけどウンチク嫌いなヨッシーはひとつひとつ感想言ったりするのが好かんのだ。しかも英語の表現力無いし。

PB126080


石造りの建物の中は涼しい。

PB126081


PB126082


外のテーブルはハエが多いのでやめとく。

PB126083


重めの味わい。ヨッシーの好きなタイプ。感想言えるのもまあこんなもん。

PB126084


PB126085


グラスワイン9ドル。パイが10ドル。完全に観光地プライス。まあしゃあないけど。

PB126086


オーバーテイキングは追い越しのこと。追い越し車線の建設コストが書いてある。何のため?念のため?

PB126087


自転車道はまだまだ続くよ~

PB126088


昨日の飲み残しビール。ウィルの家の冷蔵庫で冷やしてあったのをまだ冷たいうちに。

PB126089


PB126090


PB126091


PB126092


今夜の泊地にとうちゃこ。Tarleeというちっさいまちにある運動場?兼キャンプ。寄付を貯金箱みたい何に入れる。まあまあアリが多いのでだいぶと吟味してテント場を決めた。

PB126093


4ドルのワイン。まあまあイケルけどちょっと何かが足りない感じ。

PB126094


毎度おなじみサーディンご飯。あまったチップスを載せてさくさく感を出してみる。

PB136095


PB136096


走行  61キロ

以上

プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント