ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

試飲は5ドル

2018年11月17日(土)    Mclaren vale  Johnの家連泊

PB176198


連泊することになったのでぜひやってみたいのがワインの試飲。ジョンの家の真向かいがワイナリー。まずは近場を落とそう。

PB176199


PB176200


その横にある汽車のレストラン。入ってみたいが高そうなのでやめとく。

PB176201


PB176202


PB176203


キレイにしてはるわ。

PB176204


見学コースを一応歩く。

PB176205


この人が初代さん。

PB176206


今の社長はこの人。

PB176209


無料じゃなくて試飲は5ドル払う。なるほど、それなら飲んだあとで買わなアカンとか思わんでええな。

PB176208


PB176210


PB176212


PB176213


じゃんじゃん出してもらう。なんだかの説明を聞きながらヨッシーもそれなりに感想を言うけど飲みたいだけやねん。

PB176214


最後に赤のスパークリングを頼んだら、グラスの大きさで味が違うのよ、と2つ用意してくれた。

飲んで思った。

ヨッシーには違いはワカラン。

PB176215


ワイナリーの地図をもらった。こんなにあるの!全部なんか回れんわ。しかも今の一軒でだいぶ酔ってきたしハシゴは無理やな。

PB176216


PB176217


スーパーで買い物してから馬具の店に行ってみた。ジョンに教えてもらったサドル用のオイルが欲しかったのだ。

PB176218


閉まっとるし。

PB176219


PB176220


ビール買ってソーセージロールをアテに公園でのどを潤す。

PB176221


バラエティショップって言うのか、こっちの百均的なお店。あれこれ欲しかった物を格安で手に入れた。

PB176223


このところの気温はこんな感じ。関西の5月くらいの感じか。さわやかで過ごしやすい。もっと暑いと聞いていたけどこんなもんなら平気だわい。

PB176224


今夜はジョンのお兄さん一家がやってきて外で食事するのでヨッシーはホームアローン。自炊でかまへんかまへん。

PB176225


PB176226


肉入りリゾット風。

走行  0キロ

以上

汽車の旅もアリやで

2018年11月16日(金)    Adelade ~ Mclaren vale マクレーンベール Johnの家

PB166182


お世話になったグレースとスーザン。次は日本で会いましょう。

PB166185


せっかく海が近いから海岸沿いに南下する。最近どうしてるんかと思ったらこんなところでアルバイト?シャネルズさん。

PB166186


やっぱし海はええわ~。ポートオーガスタも一応海際なんだけど、実際には川沿いなわけで。こういう景色がホンマモンの海岸やで。

PB166187


そうきたらこう来る。

PB166188


さあ、ラリアで汽車に乗ろう。自転車そのまま乗せれるのはありがたい。どうやって乗るのかわからんけども何とかなるやろう。自転車はこっち、とか書いてあるし。

ホームに上がったらちょうど電車を待ってたお兄さんに話しかけられる。そしたらすぐに電車来てあわてて乗り込む。どうやら自転車乗せるのは一番後部の車両らしくて、お兄さんが先導して車内を押して歩く。充分広い通路やから出来ることやけども。

JRでも車いす置くスペースみたいなんがあるけどそんな感じ。壁に立てかけて切符を車内の自販機で買おうとして目を離した瞬間に地球号が倒れて隣の自転車に乗っかってしまった。

さっきまでにこやかに会話に入ってたおっちゃんが血相変えてる。自分の自転車のスポークが壊れてないか何回も点検してる。どうやら大丈夫そうやった。すぐに謝っておっちゃんが下りるときにももう一回謝った。イッツオーケーとか言ってるけど顔はこわばったままで、その様変わりがなんだかおかしくなってきた。いや悪いのはこっちやけども。

お兄さんが切符の買い方教えてくれ、ヨッシーの小銭じゃ足りないから自分のも足して、さらに隣のおばちゃんからも細かいのもらってくれて無事に購入完了。こういうときホンマにみんな親切やわ~。

おばちゃんとお兄さんと3人で楽しく会話してたら程なく終点駅にとうちゃこ。喋ってたから景色はあんまり見れなかったけど。

PB166189


PB166190


PB166191


ここにも廃線あとの自転車道。

PB166192


そしてまたもやワインの産地。

PB166193


汽車に乗ったし楽してとうちゃこ。今日はここのホストのお家。

PB166196


ジョンとアンナのカップルも自転車で南米やらヨーロッパやらを走ってきた経験者。アンナはバックパッカーやったけど旅の途中でジョンと出会ってから自転車旅に切り替えたそうで。2人とも働いてるから昼間居ないけど何泊してもいいよ、と言ってくれた。助かるわ。

実は明後日の18日日曜日は我らが関西学院大学アメリカンスットコボール部の大事な試合があって、インターネットテレビで応援観戦したかったわけで。ジョンの家ならネットも使い放題やしそれまで居させてもらうことに決定。

アンナは夜に会合があって出かけたのでジョンがパスタを作ってくれた。食べながら南米の情報をいろいろもらう。

走行  30キロ

以上

あんたはオモロイ!

2018年11月15日(木)    Adelade bicycle fishの家 連泊

起きて朝ご飯もいただいて出発準備始めたら、グレースが

「ほんとに出発するん?ヨッシーは面白いからもっと泊まっていいんだよ」

じゃあ泊まる、と心変わりが早いヨッシー。それならアデレードを一日楽しもう。

PB156152


家の近くの公園地域にはドームがある。

PB156153


その屋根に上がってるヤツらは誰?作業しているような様子もないし。

PB156154


グレースによるとこの銅像の人がアデレードの町作りデザインを考えたんだとか。

PB156155


街中は信号とか多いし走りにくいわ。

PB156156


来ちゃった。チキンカツカレー。お米があんまり美味しくなかったなあ。高かったしもう来ない。スタッフは全員中華系やった。

PB156165


PB156157


PB156158


次は無料の博物館へ。多くを網羅しようというのはわかるが、それは動物園の、または水族館の役割じゃない?的な展示が多い。しかも全部剥製やら作り物やらパネルやら。

PB156159


PB156160


しかしこのマスクは驚いた。一本の木を削って作ってある。

PB156161


PB156164


お決まりの記念撮影。

PB156166


PB156167


のどが渇いた時はダンマーフィーへ。まだ旅が始まって間もない頃に泊めてもらったウィリアムがオススメの酒屋さん。田舎には全然無かったがアデレードまで来ればそこらじゅうにある。安いんやわ。

PB156168


PB156169


PB156170


品揃え凄すぎ。しかもピンからキリまでそろってるし。

日本のウイスキーも売ってる。その前で見てたらラリア人のおっちゃんに、日本のウイスキーの評判はどうや?美味しいか?とかから始まり、日本を旅するならいつの季節がいい?とか15分くらい話し込んだわ。

PB156171


のどの渇きは公園で癒す。ところによっては公共の場所は飲酒禁止!とかになっているので気をつけんといかん。ここは大丈夫。

PB156172


PB156174


自転車道を通ってお家に帰る。

PB156175


グレース特製カレー。めっさ本格的。美味しくいただきました。

PB156176


PB156180


ネコは2匹いる。トラ柄のほうはあんまり近寄ってこないが灰色のはフレンドリー。でもブラッシングしてあげたのをきっかけにトラもヨッシーになついたぜ。

スーザンは足を骨折していて今は歩行器がないと歩けない。車に轢かれたらしい。グレースが2泊目もいいよ、と言ってくれたときちょっと考えたのは、スーザンが大変なのに泊まっていいのか?と思ったから。でも怪我した本人が泊まって行きなさいよ、と言ってくれて連泊できた。

グレースもスーザンも、ヨッシーのにらんだとおり面白い人たちやった。

走行  24キロ

以上
プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント