ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

かじかの里連泊  松本城へ

2017年9月27日(水)

P9277865


P9277866


城好きのヨッシーなので松本城は外せない。現存する天守は貴重なのだ。なにせほんま物やからな。早くからキャンプを出て1時か2時には戻ってきたい。それから雨の予報なのでね。松本城には午前9時到着。

P9277867


P9277868


610円払って入城。博物館も抱き合わせ販売かあー。

P9277870


P9277871


これこれ。こういう門の金物類はほぼ当時のままの物が多いのよ。年月とか当時の門番や侍や職人たちの姿に思いを馳せる。

P9277872


P9277873


さあ靴を脱いで登城。

P9277874


う~ん、いいなあ~。丁斧(ちょうな)で表面を削ったあとが時代を感じさせる。カンナの前は全部こうだったのだ。

P9277877


外壁は40センチくらいあり、鉄砲の弾を通さない構造になっている。すごい。

P9277883


階段は狭くて急。こんなん着物で上がれたのか?

P9277884


P9277886


火縄銃の研究家がコレクションを寄付したみたいで、そういう展示が多い。

P9277887


弾丸を発射する仕組みは細密で精巧な技術が伺える。なんでもこの部分の精密さで命中率にも差が出るとか。アメイジングジャパン!

P9277889


弾丸作りは妻女たちの重要な仕事だったそうで。こうやって作ってたのがよくわかる。

P9277890


相変わらず階段は狭くて急で交互通行なので前に進まん。おじいおばあも多いからなおさらじゃ。

P9277895


やっと天守まで到着。天井がむき出しで構造が見えるところが良い。四方に窓があって眺めも見えるが小さくて暗い。高知城は開放感があって、昼寝禁止とか書いてあるくらいだけど松本城は書かなくても誰も昼寝せんやろう。

P9277896

P9277898


博物館はたいした展示物もなく30分で終了~。

P9277900


P9277901


ネットで調べた豚さん食堂でランチ。

P9277902


ここはなんだか付け合わせのスパゲティが大盛りとか特盛りとか無料で選べるシステム。この日はたまたまご飯大盛り無料デーやったので、麺は大盛りに止めといた。

大きなトンカツと思いきや、薄くてペラペラやん。こういうメニューなんやて。それはそれでサクサクしてて美味しかったよ。980円也。

P9277903




帰りに穂高神社の祭礼と行きあう。ちょうど曲がり角を回すシーンで、先導役のおっちゃんがひたすら、「右寄せて右寄せて右寄せて~」と100回くらい叫び続けてるのがおもろかった。山車は無事に回りましたとさ。

キャンプにもどってご飯食べてしばらくしたら雨が降り始めた。

以上

かじかの里連泊 捜索するのだ

2017年9月26日(火)

P9267845


あれ?後ろ側サイドバッグ前に付けてた空気入れが無くなってる!!あれなかったら困るやん。記憶をたどると最後に見た覚えがあるのはペレファカフェ。

P9247800


ほら、白いコンビニ袋に入ってるやん。じゃあこのあと落としたかパクられたか?たぶん落としたんやろう。

夕方まで時間があるのできた道を戻りながら落ちてないか探し回った。



無かった。

まあ無いわな。

P9267850


ひとまずあきらめて、キャンプ場管理人が教えてくれたお風呂へ。焼却場の熱を再利用してる。300円と安めの設定がうれしい。サウナもついてるし。

P9267851


夕方に待ち合わせてたじゅんちゃんが来たのでお願いしてペレファカフェまでの上り坂まで行ってもらった。確か下りでスピード出してたとき道路のつなぎ目で跳ねたとき、後ろでカシャーンとか音が聞こえたような記憶があったので。

しかしここでも無かったので本格的に諦めてアマゾン発注することに決定。

P9267853


本来の目的であるネパール料理のお店へ。じゅんちゃんのオススメ。

P9267854


じゅんちゃんは元々は神戸の近くの三田市という山中のさむーいところに長年住んだがこのたび早期退職してがっぽりもらった退職金で安曇野に家建てて移住したのだ。つまりさらに寒いところに住み代えたっちゅうことやな。

P9267856


じゅんちゃんオススメの豆のサラダ。歯触りがコリコリしてておいすぃ~。

P9267857


ネパール定食とも言えるダルバータ。豆のスープは塩味で、カレー風味ではない。この味はまさにカトマンドゥの食堂と同じ味付けやんか!懐かしい。また行ってみたいなネパールへ。

P9267858


P9267859


酢豚ならぬ酢干し肉。そしてネパール風餃子のモモ。どれもおいしゅうございました。そして満腹!

北海道でゴチしてくれへんかった分としてじゅんちゃんがお支払いしてくれた。あーとー。親ヨッシー派再認定や!

以上

安曇野の里→かじかの里キャンプ場

2017年9月25日(月)

P9257820


P9257826


野宿場所のすぐそばに大王わさび園があるので一般観光客を装って進入。むかーし一回だけ来たことあるけどそのときより観光施設が整った?土産物もわさび混入商品が山盛りあるし。

P9257830


P9257831


P9257832


黒沢映画のロケ地水車見て~。グラスボート見て~。

しかしラフトボートの底に穴あけて窓つけるて強引なこと誰が考えたんやろ。そんなにしてまで金儲けしたいんやなあ~。

P9257833


P9257834


わさびソフト350円也。マイルドすぎてほとんどわさび感ないわー。

P9257835


ランチは無性に焼き肉気分なのでスタミナ太郎へ。平日なら1200円ちょっとで食べホはうれしい。

P9257836


意外に客多いし昼間っからアルコールぐいぐい行っとる連中ばっかしやん。裏山しい。

P9257842


飯の後はJR穂高駅近くのかじかの里キャンプ場へ。ここは破格の一泊100円なのだ。

P9257843


P9257844


他にテントは3つだけ。ベスポジ確保して落ち枝拾って一人たき火。

以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント