ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

ゴクドー会は最後の3人になるまで続く

2017年5月3日(水)

毎年5月3日はゴクドー会と決まっておる。それは何かと聞かれれば、関西学院大学体育会各部OBの同窓会なのだ。

主に部のキャプテン副キャプテン、マネージャーを中心に集まっていたが、最近は参加者が広がって学生時代に知り合っていなかった同期も来てくれるので楽しい。昨日の同窓会がつまらんかったので今日は238倍くらい楽しい。

マドンナたちとの酒も進む。

学院で働いてて忙しくてなかなか参加できなかったアメリカン同期のヒロムも久々に参加。

今年2月には大親友だったラグビー部主務の宗和が急死し、あらためてこの集まりの大切さとつながりの濃さを実感した。万年幹事のミチお嬢様からは、最後の3人になるまでゴクドー会は続けますとの力強い宣誓があった。ヨッシーはその3人に入る気満々。

以上

中学の同窓会的なのに出席

2017年5月2日(火)

50も半ばになるとこういう集まりがなんだか増える。20代後半から30代では、すでにヨッシーは会社を辞め自分で事業を興してやっていたわけで。会社員的な雇われ人的なこととは離れていたし、カヌーのガイドやラフティングの仕事は一般的でないので同級生とは話しがかみ合わなかったわけで。

ゴルフ、子供、浮気の話しなんかが中心で面白くなかったので欠席していた。最近はちょこちょこ出席したりしてるが昨日のはまたつまらんかった。

病気、親の介護、裁判、浮気の話し。

小笠原から帰ってきたばっかしやったからかな?どうにもつまらんかった。もっと、海、星、風、雨、音、食べ物、新しくできた友達の話とかしたいなあ。

同級生が仕事を引退し、話題がもっと遊びに偏る頃には面白くなるんやろうか?あと10年はかかる気がする。はやくこっちにこいよ~。

竹芝桟橋へ

2017年5月1日(月)

来るときとは違い、穏やかな海が続いているので揺れはそんなでもない。でもヨットマンの言うたいしたこと無いはあてにならんかも。

船内はキレイだし空いているからストレス無くて良い。ほぼ満員の800人乗ってきた往路は大変な混みように感じたに違いない。

テレビも風呂もない(シャワーはある)からすることがあまりない。父島のターミナルにあった本棚からいくつか持ち出してこればよかったかも。

船会社は違うが、考えたら日本海フェリーはすごいサービス満点やな。運賃が安いし風呂も映画上映もあるし、たしかビンゴゲーム大会もあったと思う。

14時頃に千葉房総半島が見えてきた。東京湾に入るとさらに波が無くなりまったく揺れない。まああてにはならんけど。

レインボーブリッジをくぐり、竹芝フェリー岸壁に定刻10分前の15時20分着岸。

浜松町まで歩いてJRで新橋まで。

浜松町も新橋も在京時代には仕事したり遊んだりしたなつかしい街。

晩飯はいきなりステーキへ。初入店なのだ。ワイルドステーキとライスサラダセットを注文。なかなか食い応えあったしうまかった。質的にはフォルクス並。それで充分やけど。

23時20分、東京駅そばのバス駐車場から夜行バスに乗って帰阪。