ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

通夜

2017年2月27日(月)

P2274081


P2274083


通夜は19時からやけど、早めに行こうと決めてトヨダと18時前には会場についた。疲れた感じの嫁と挨拶し、本人の顔も見てお父さんお母さんとお話しする。

宗和とは大学1年か2年の時からの友人で、彼はラグビー部のマネージャー、ヨッシーはアメリカンフットボール部のマネージャーというつながりであった。授業の合間に喫茶部でくだらん話しをしたり、苦楽園口の喫茶店まで遠征してゲームに興じたりした。

特に彼の家には数えきれんぐらい泊まりに行って、お父さんお母さんお姉ちゃんとご飯を食べて酒も飲ませてもらったわけで。

初めて泊まりに行ったとき、たまたま鯛の子の炊いたのが出てて、おべんちゃらのつもりで「美味しいです~」とお母さんに言ったら、大好物だと思いこんだみたいでその後も必ず食卓に鯛の子が出てきた。

いや、普通においしいだけなんやけど毎回出てくるなあ~、と彼に言ったら面白がって、泊まるときには必ず家に電話して鯛の子をリクエストするのである。

通夜の時にも久しぶりに会ったお母さんに、「松田くん、鯛の子が好きやったねえ~」と言われ、悲しいようなうれしいような。

P2284085


会社の代表も務めていたし、学校関係とかで300人近い会葬者やった。焼香の行列がとぎれることなく続いた。

つづく

旅立ち

2017年2月26日(日)

昼過ぎに電話がかかった。大学時代からの友人の名前だけれど、出たら嫁さんがかけてきてた。そのときなんかいやな予感がしたわけで。

友人が急死したと報された。倒れたのは水曜日で、ジョギング中に心肺停止になったとか。救急搬送されて心臓は動き出したが10分以上脳に酸素が行ってなかった影響で、内臓が次々だめになって最後は日曜日に多臓器不全で亡くなった。

55歳にもなったら自分も含めてそろそろあの世に旅立つ可能性もゼロではない。通夜は明日の19時から、告別式は火曜日の11時からと連絡があり、ラグビー部OBのトヨダとか射撃部のミチとかに手分けして訃報を回してもらった。

なんだかふわふわと落ち着かず、気がついたら夜になっていた。

以上

ヒデキ会

2017年2月25日(土)

毎年2月頃にヒデキ会にお誘いいただいている。若くして(享年46歳)で病死された関学アメリカンフットボール部の先輩を偲ぶ会である。

ヒデキさんが大学4年時にヨッシーは1年坊主でマネージャーをやっていた。スカウティングと言って、試合を8ミリカメラ(もう死語や)とかビデオで撮影するのもマネージャーの役割で、ヒデキさんから撮影ポイント、撮り方、編集方法などについてレクチャーを受けた師弟関係でもあったわけで。

P2254062


毎年おなじみの中華でまず会食する。

P2254063


P2254064


手前に写ってるのは暗殺されたマサオではなく、そっくりさん的なガブリさん。

ヒデキさんの同期の集まりなのでみなさん還暦間近な年齢なのだがさすがは元運動選手だけあって食う食う。

昼間の集まりで一人5000円も払うとはこれいかに。

P2254065


P2254066


P2254067


P2254068


会食の後はタクシーに分乗して霊園まで行く。

P2254070
P2254071


大神さんが持ってきてくれたイチゴのお供えで遊ぶアラ還のおじさんたち。彼らなりの悲しみの表現やろうか?(違うと思うけど)

P2254073


亡くなって15年になる。

P2254074


P2254075


P2254076


P2254077


墓参りのあとはご実家に乱入。これもお決まりのコース。仏壇に参って座り込み、出されたビールなどを飲みもって昔話を語るのだ。しかし内容はほぼ自分たちのことばっかしで、ヒデキさんの話はあまり出てこない。

P2254078


キャプテンやったテツさんがこんなものを持参してはった。甲子園ボウル必勝祈願をしたメンバー全員の名を書いたものを、ヘルメットの中に入れて試合していたとか。そんなん知らんかった。

なぜかというと、ヨッシーは当日グランドではなくスコアボードの中から試合ビデオを撮影していたからかも。わからんけど。

P2254079


夜はヒデキ会からの流れでアカシさんに誘われ、十三でふーさんとかと飲む。

以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント