ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

浅虫温泉→三戸  本格的に南下開始

2017年7月29日(土)

今日の予報は曇り。そして明後日からは4日間ほど雨の予報なのだ。先のことはわからんから、走れる日はちょっとでも前に進んでおきたい。6時過ぎに山さん夫婦に別れを告げて出発。

P7296213


出た!黒看板!北海道だけじゃなかった。そりゃ死後は墓場行きやろ。

P7296214


野辺地までは国道4号を避けて旧道をゆく。車が少ないし坂道もゆるい。前回同じルートを走ったのは6-7年前か?初めての通風発作でかかとが痛くなってヒイヒイ言いながらこの坂を越えたんやった。がんばったのはねぶたに間に合うため。そうか、前もこの時期か。戊辰戦争の塚も前に寄ったわ。覚えてるわ。

P7296215


P7296216


野辺地からは国道4号に合流し、これからはひたすらこの道を走る。面白味はないが南に走るには早いのが取り柄。

P7296217


青森県は総理大臣排出してなかったっけ?道がオンボロでひどすぎる。酷道とはこのことじゃ。

P7296218


道の駅とわだに寄ってみる。前来たときは無かったと思うが?広くて軒下がたくさんあるし、なんと隣はイオンなのだ。超便利。先を急ぐので今日は泊まらない。

P7296221


曇り空なので気温がさほどでもないし、前後変速機の入れ替えで本格的に蘇った流星号も快調でススむススむ。

P7296225


三戸の道の駅には泊まったことがあるので、最後の10キロはだいぶしんどかったがここまで来た。

濡れタオルで体を拭いて道のステーションホテル泊。

本日の走行距離は101キロ。

以上

浅虫温泉で雨宿り

2017年7月28日(金)

ステーションホテルで寝起き顔でいたら、下関の山さんがのぞきにきてきてくれた。

山さんの車の後ろで朝ご飯。昨夜のレイコちゃんも早朝なのにどこかへお出かけしていった。謎な怪女やわー。

その後山さん夫婦はウォーキングイベントの会場に行ってみるとかで出かけていった。

雨予報なので無理せずに一日ここで待機することに決定。

P7286208


道の駅で昼ご飯。ねぶた漬け丼とうどんのセット500円也。ねぶた漬けってのは松前漬けみたいなやつのこと。

道の駅休憩所でブログ更新など。

のちお風呂へ。この道の駅浅虫温泉にはビル内に展望風呂があるのだ。しかも350円で入れる。浴場ガラス窓から港を見たところ、梅さんはどこかへ出航した模様。

P7286209


3時のおやつ。

P7286210


山さんから連絡で、やっぱり浅虫でもう一日車中泊するそうで、合流後雨を避けて陸橋下で小宴会。今夜はレイコちゃんは来なかった。

ステーションホテル泊。

以上

函館→浅虫温泉(青森)  ホッキャアドーのケーコターーン!

2017年7月27日(木)

P7276166


わしらシニア部隊の朝は早い。リエゾウは、あたしもシニアなん?とか聞いとるけど立派にシニアやろ。自遊旅前で記念撮影。もーさん先頭で青函フェリー乗り場まで走る。地元民の誘導があると安心である。

P7276167


8時10分発なのに7時に乗り場に来い、とか言われてたがやっぱし時間余るやん。手続き終わってから出航まで1時間あるし。

P7276168


まあ、ぼーっとするしかないわな。

P7276170


P7276171


自転車は一番乗り!

P7276173


函館山が見送っているぜ。

P7276179


時速30キロで突っ走って4時間かかる。

P7276180


津軽海峡ど真ん中も穏やかなもんやわ。

P7276185


さすがに7-8年使ってるタブレットにもガタが来ている。新古の同型があったので注文して青森のヤマトで受け取った。

もーさんたちとは別れ、ヨッシーはひたすら南下するのだ。

P7276186


P7276187


大戸屋で飯食ってたら下関の恩人、新刊ひよこさんが青森市役所の食堂でご飯食べてるフェイスブック。連絡して再会や!

夫婦してねぶたに参加しにはるばる下関から青森まで車中泊でやってきた。じゃあ浅虫温泉で会いましょうと言っていったん別れる。

P7276188


国道4号ではなく旧道の方を行く。

P7276192


前回は同じ道を反対側から青森まで抜けたが、人生初の通風でかかとをやられ、ヒイヒイ言いながらなんとかねぶたに間に合ったわけで。あのときに比べたら楽勝。

P7276193


P7276194


浅虫の港にマストが見えたから行ってみたらやっぱし函館で出会ったAIA号の梅さん。

P7276198


車中泊組はひよこさん夫婦と茨城からの佐藤さん。ヨットからは梅さんが駐車場宴会に参加して大盛り上がり。

P7276199


このあとジモティの妖しいレイコちゃんも参加。もうどうなっとるねや?

P7276203


そのあとレイコちゃんのお誘いに乗ってお家までおっさん3人とワンコで上がり込む。

P7276204


ただの親切な人なのか、あるいは企みを秘めているのかまったくわからんスタンスのレイコちゃん。80歳やって。

P7276201


このあと切りのいいところで家から脱出し、ヨッシーはステーションホテルする。

以上

このあと全員
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント