ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

聖ノ鼻→上越  なべちゃん家で居候

2017年9月10日(日)

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展望所で穏やかな快晴の朝。最近こういう日が無かったわー。朝露のテントもすぐに乾くし。

例によって撮り鉄たちがさらに良いスポットを探して高いところに藪漕いで探検したりしとる。

まったりしてるうちに8時出発になる。いつもより遅めなのは今日は直江津までの40キロ?くらいだから。

Facebookでつながってるなべちゃんとは、東京の大森でゲストハウスに住んでるときからのつき合い。どっちかというとアメリカナイズ?された感覚とぶっとんだ日本語理解力がオモローやったわけで。

栃木で再会したやまちゅうとかと連んで飲みに行ったり山登り行ったりイベントに参加したり遊んでたわけで。

会社辞めてオーストラリア行ったりしてるのは知ってたけど突然バリで結婚したと知り、あー確かになべちゃんは日本人とは一緒になれんわなあー、と納得していた。

それが今回の旅中にコメントで、上越に来るなら家に寄ってよ、と。それで今はなべちゃんの故郷の上越に帰ってきてることを知った。

上越に行くとどんないいことがあるのか聞くと、タダ飯タダ酒タダ布団、と返事が来たので行かねばなるまいて。

国道8号で直江津に着いたのは12時前。なんだか回転寿司に行きたくなって家の前を通り過ぎて浜寿司へ。

100均で買い物したりしてからGoogle Mapで検索した住所に行ってみたが新潟の家って地番が書いてない。結局迎えに来てもらって再会。

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家では一人娘のノアちゃんとインドネシア人のマットが出迎えてくれた。

知らんうちに出産しとったわけで。実家は狭いから追い出され、一軒家を格安で借りて自活中。日本語がまだできないマットが主夫してなべちゃんが派遣で仕事に行くというなかなか大変ではあるが楽しそうにやっとるわけで。

いきなり晩ご飯はお好み焼き作ってよ、とリクエストがあって腕を振るったが、玉子が2個しかなくてややふんわり感が無い仕上がりになってまった。それでもおいしいけど。

子供の時間にあわせて9時就寝。

以上

南魚沼→道の駅米山(廃業)→聖ノ鼻

2017年9月9日(土)

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6時半に道の駅南魚沼を出発。今日は小千谷から山越えで柏崎までの予定。ほぼ平野部になっているので楽勝の予感。

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今日がたまたま暑いのか、山から下りてきたから暑いのか。どっちにしてもたいした暑さに感じないのは季節が秋の入り口にはいっているからか?

小千谷の道の駅で休憩。なんとここの休憩所には試食物品が多数野放し状態で置いてある!!ポテサラなんかもあるし。O-157なんか怖くない!おかわりするもーん。

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小千谷から柏崎までのルートは以前逆ルートで走行済み。たしかこの商店街も通ったと思うけどでんでん覚えてない。

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トンネルを2つ越えて山間の景色を楽しみながら進めば日本海はどんどん近づくのさっ。

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柏崎でロードバイクのお兄さんが追いついて、併走しながらお話しする。近辺の観光情報やグルメ案内など。

国道8号線で南へ向かう。

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鯨波(くじらなみ)という場所にあるクジラ型の地下遊歩道入り口。前回ここを通ったときも観察したのだが、たまに頭のてっぺんから潮を噴くらしい。今回も5分ほど見ていたが潮は出なかった。だれか見届けてくれ~。

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おお!日本海が見えた!最後に海を見たのは津軽海峡やったわけで。

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ロードバイク兄さんおすすめのサバサンド。どんなもんやろうか?

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実食。レギュラーサイズという名のハーフサイズ。味見だけやからこれでいいけど。レモンと塩コショウを振って食べる。

まあ普通の味かな?特別なもんじゃないな。

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サバサンドのとこから国道をそれて激坂を上がると道の駅風の丘米山があるはず。前回泊まったとき快適やったから今回も、と思って調べたら閉館となっとった。たしかに寂れた感じがしてたからなあ。

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ここにあった建物が休憩施設になっていて、畳敷きになってるところもあって良かったのに。完全に取り壊されて草ボーボーになっとるし。

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トイレも取り壊されてこれではテント泊もできん。しかたないので8号線を直江津方面に走って野宿スポット探しする。

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ネットと地図を駆使して見つけた聖ノ鼻展望所。なかなかいい場所ではないか。

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望遠レンズで写真を撮ってるのは鉄オタやな。確かに撮影スポットやわ。

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テント泊決定!月明かりがあって真っ暗にはならなかったし、変な連中が騒ぎに来たりとかもなかったので熟睡できた。今日は平野部といこともあったが久々に95キロ走ってやや疲れた。

以上

たくみの里→三国峠→道の駅南魚沼

2017年9月8日(金)

雨がやむ予報を信じて峠越えに出発。午前6時に道の駅出発。

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旧道に沿って進んでいたが、国道の方が楽そうなのと行く手の林の道が暗くて怖いのでリルート。

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赤谷湖のまわりも温泉地。

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関所を越える頃から少し坂が急になるが8割程度は乗って走れる。ゆえに楽勝。

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大飯店の名が泣くで。だいたい飯店って中国語ではホテルのことちゃうのん?

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ここもカーブにナンバーがついとる。55は多いなあ。いろは坂より多いがな。しかしどうやら回転半径が変わる度に新しいカーブナンバーが付いとる。すなわち、一つのカーブの中に2つ3つのカーブナンバーがあったりする。天ぷらカーブやん!

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こんなところにも戊辰戦争の戦場があった。

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標高900m。たぶん三国峠は1100mやと思うからあと200。

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怪しげやった空模様からついに雨が降り出した。また予報外れやんかーーーい!たまたまトンネルで雨宿り。金精峠のデジャブか?

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30分雨宿りして小雨になったところで出発。たいして上がらないところで三国峠到着。これで群馬県とサヨナラである。さらに真田領ともオサラバなのだ。ただでは済まない真田領、あなオソロシや。

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1キロ満たないトンネルだけど照明暗めでやや怖い。

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びゃーーんと下って苗場スキー場。一回だけ滑りに来たことある。そういやたくみの里の炭屋は長年ここで働いていたらしい。

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三国峠到着からは下りばっかしと思ってたら微妙に登り返したりして一筋縄ではいかん。ドライブイン風の道の駅でもつ煮定食950円。

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走り出したらまた雨。チャゲアスの歌とちゃうで!大きなバス待合所があったからチャリンコごと雨宿り。

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豪雨みたいな降り方を繰り返すのでなかなか出られない。そこを逆手にとって養生テープのやり換えをした。乗り降りのとき、このチューブのうえをまたぐのだが靴が引っかかって傷が付くのを防ぐ意味である。透明の張り替え可能テープを貼って、その上にガムテを貼ってある。

その後は好調に下りが続き、越後湯沢を経て道の駅南魚沼に4時半到着。今日も10時間余りの行動タイムになってもうた。

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広々な休憩所があるが5時半に閉まってしまう。

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また到着後に豪雨になったり。運がええわ~。

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軒下ベンチ2つ合わせ蚊帳張りスタイルで野宿。

以上
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