ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

中華バイキング

2016年12月2日(金)

ミュージシャンでありながら歯科医の高田はんを病院に見舞う。本人は言わないけどきっと高田はんはGREEEENやないかと思う。違うか?

PC023654


カンテレってこんなぎらぎらビルやったんや。

PC023655


中華バイキングの店は恵美須町なので地下鉄で移動。通天閣さんも久しぶりに見れたわ。

久々に電気街をウロウロしてみた。純然たる大型電気店が減り、お宅系のショップが増えとるなあ。

中古PCショップを覗いたら、中古のipadが17800円で、iphone4sが3980円で売ってた。どちらもwifiでつなげればふつうに使えるそうだけど、今までウインドウズ一直線やったから実際どういう風に使えるのか頭の中は?ばっかし。とにかく衝動買いはせずにもうちょっと様子を見ることにする。

PC023656


PC023657


19時スタートが待ちきれんわ~。中華を爆食いできるなんて幸せ~。

PC023658


ほぼ全品オーダーできる。

PC023660


今回は女子会に潜入させてもらった。

20161202_191909


20161202_191948


隣のリカちゃんからスマホに取り付けるカメラレンズを借りてタブレットで撮ってみた。3個セットで1500円くらいやったそうなので一つ欲しいかも。

PC023661


PC023662


PC023663


PC023664


PC023665


全部の料理写真は撮らなかったが全部で12~13品くらい取ったと思う。これで飲みホついて2980円税込みはええコスパやわ。

食い過ぎて帰りの電車で吐きそうになったけどなんとか乗り切ったぜ。

以上

じゃくちゅう

2016年11月30日(水)

京都まで若冲展をを見におでかけ。

20161130_111253


観光客でごったがえす京都。もう昔の京都では無くなってきてるわ~。紅葉見物目的やろうか、嵯峨野方面に向かうバス停には長蛇の列。バス一日乗車券500円でまずは百万遍まで。

PB303641


事前リサーチでみつけたハイライト食堂へ。ジャンボチキンカツが有名。初来店である。

PB303642


カラフルジャンボを発注。チキンカツはもともと大好物で、チーズやおろし、デミソースなどが楽しめるのがうれしい。

PB303643


チキンカツは2枚。これはふつうのジャンボチキンでも同じ。衣がサクサクでおいすぃ~~!チーズ味がおいしい。といってもとろけるチーズが上からかかってるだけやけど。ご飯も普通サイズで大盛りサイズ。770円也。

PB303646


PB303648


またバスに乗って平安神宮そばの京都市立美術館へ。東京なんかでは建物の外まで大行列やったそうやけど、京都ではそうでもないと聞いていた。当日券売り場に10人ほど並んでただけ。

しかし館内は混み混みで、特に有名な絵の前には自然発生的に列ができてノロノロ歩きになっとる。ヨッシーは空いているところを見つけて行ったり来たり、たまに後ろから列に割り込み気味になりながらのゲリラ作戦で鑑賞。

まず思ったのは照明が暗すぎ。細部まで見たくてガラスの前まで近づいて目をこらすが、ちゃんと見えない。小さな双眼鏡を持ってる人もちらほらいてヨッシーも持ってきたらよかったと思う。

ざっくりした感想やけど、絵には細密に描かれた部分もあれば大胆な筆遣いで勢いを表現したところ(鶏の尻尾とか)が同居していて面白かった。

PB303650


だいたい美術館とか博物館とかでは4~5時間滞在して見倒す主義なんやけど、人が多すぎて疲れたから早めに家に帰ることにした。しかし帰りのバス停にまたしても長蛇の列。結局3台目でやっと乗車できた。

PB303651


PB303653


京都駅近くの立ち飲み屋を検索して一人お疲れさん会。帰りのJR新快速も混み混みで、甲子園口までずっとたちっぱなしやった。考えたら美術館でも立ってうろうろ、バスも立ちっぱなし、立ち飲みでも立ってたし、もう一生分立ってた気分やわ。

以上



高校アメリカンフットボール

2016年11月27日(日)

高校アメリカンフットボールの関西決勝を観戦に神戸の王子スタジアムへ。雨予報なのでスタンドに行くかどうか相当に悩んだが、テレビの放送もないし関西学院と啓明学院の対戦は見てみたいのでがんばって家を出る。

PB273629


PB273630


まずは三ノ宮で景気づけのランチ。ローストビーフ丼に並ぶ人々@午前11時の図。雨だから行列もたいしたこと無いかもと予想してたがこの有様やった。それでも20分余りで店内に入れたので早かった?

列は他店舗に迷惑にならないようにとお店から少し離れた場所にあり、列の先頭から店内に入る際にはこのカードを持って移動するのだ。つまりはこのカードを偽造すれば並ばなくても良い??まっさかあ~~。

PB273631


券売機でローストビーフ丼の大1100円にする。

PB273632


思ったより盛りも多く味もイケるやん。1100円は同様のものを出す他の店舗より安く感じる(ネット調べ)。でもじゃがしかし、所詮は牛の赤肉をあぶって薄くスライスしたものを丼に並べてタレをかけただけのものやないかい、とも思う。牛丼と比べても手間や内容はそう変わらん気もする。ならばコスパで考えたら牛丼の勝ちである。吉牛とかすき家あたりが650円くらいでやってくれないものか?

PB273633


小雨の予報なのにザーザー雨やん。上下カッパに傘さしてスタンドへ。思った通り観客のほとんどは父兄とOB。この天気じゃあ一般客の足も遠のくわなあ。

試合前に、先日試合中に倒れ帰らぬ人となった若き後輩に対し黙祷が行われた。親もファイターズOBで、ヨッシーの一つ学年下の後輩にあたるので余計に辛い。できればヨッシーが代わってあげたいくらいである。

PB273634


PB273635


関学VS啓明は春にも同じ対戦で決勝があり、最近力をつけてきた啓明と接戦を繰り広げたという話を聞いていた。啓明学院は関西学院の姉妹校となっていて、大学のアメフト部にも多くの選手が活躍している。

試合は雨にもかかわらず、両校ともパスの連続でしかもその精度が高い。ランニングバックの走破力も目を見張るものがあって即大学でも通用するレベルだったように思う。

試合は17-0で関学高等部がシャットアウト勝ちだったけれど、力的には互角な戦いだという印象。

PB273637


試合後は甲子園口まで帰り、まずは立ち飲み屋優子へ。初めてはいる店なのだが聞いたところによると日替わりでママが交代してお店をやってるとか。なかなかオモロイやんか。熱燗一杯だけ飲んで、次の店に。

PB273636


並びにある居酒屋とっつあん。チェーン店で安いのが取り柄の店。2週間前くらいに来たときに熱燗の機械が壊れたかナンカであったが、今回も調子が悪いから時間かかります、とか言われた。ちゃんとしいや~~!

レンジでチンしたらええやんか、と言うと、お店にレンジは置いてないと言うこと。そんなとこにこだわってるん?なんなん?待つこと10分、お湯につけて燗して持ってきた。一周回って古来のやりかたやん。

以上

プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント