ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月からオーストラリア自転車旅開始。

旅の仲間を失った??

2018年10月28日(日)    Ingomar rest area ~ Bon Bon rest area

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オリンパスのTG-2というコンパクトデジカメを長年使っているが、パノラマモードで撮ってもちゃんと繋がらないのが玉に瑕なのだ。いままで何百枚ととパノラマで撮ったが、タダの一度も水平線がまっすぐになったことがない。そのほかの防水機能とかタフさ加減とかレンズの明るいところは気に入っているのだが。

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やっぱし次のレストエリアも舗装無し。

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暑い。蜃気楼くらい暑い。

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ポートオーガスタまでが最後の荒野と聞いているので、いままでやりたかったけど、めんどくさいとか良い場所が無いとか風が強すぎるとかの理由を付けてやらなかったドローン自撮りに挑戦する。

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こーいう真っ直ぐな道を走る自分を記録してそれに酔いたいのである。

地球号には自立させるスタンドが無い。超重量の車体を支えることは不可能なので、始めから付けていないのだ。そこで活躍するのがコンテナボックス。左手で地球号を支え、右手でゴムバンドを外して車体横にボックスを降ろす。寄りかからせて自立してもらう作業が必要になる。

さらにサイドバッグからドローンを取り出し、セッティングして離陸させる。同位置でホバリングしているのをちらちら確認しながら大あわてでサイドバッグを閉じ、ボックスを後ろに積んで走行体勢に入る。



どや?めんどくさいやろ~~。

そして撮った動画はやや失敗。高く上げすぎてヨッシーがアリンコくらいになってるし。

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静止画にしたのがこちら。ちっさ!

サラに動画もドーン



このあとドローンと送信機の接続が切れて機体がどこいったかわからんくなってしまった。

専用スマホアプリには、ドローンを探す機能があるのでそれを活用。しかしいままで使ったことが無いので、どっちに向かって歩き出せばいいのかわからん。たぶん風向きからしたらこっちだろうと見当付けて荒れ野をうろうろしてみるが、これではとうてい見つかる気配も感じない。

15分くらい歩いて、今度は道路からだいぶ離れたヨッシーが迷子になる危険も若干感じたので半分あきらめながら戻る。あ~あ、旅の仲間を無くしたなあ~、とか思いながらスマホチェックしてみたら、なんだ、離陸地点の方角やん。

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そして発見!

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落ちた衝撃でバッテリーが外れていたが、これも間近で発見!!

機体に大きな外傷は見受けられず、とりあえずバッテリーを装着して起動させたらちゃんと反応する。少しだけホバリングさせてみたら異常なしっぽい。

旅の仲間がもどってきた~~~!

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暑い中歩き回ってのどが渇いたところにまたしても通りすがる人から水の差し入れ。しかも冷たい!

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今日の目的地、Bon Bon rest area まで後5キロ。その5キロが長いんやけども。

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水タンクは壊れてて使えなかった。

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がんばったご褒美にももの缶詰。温いけど甘味がありがたい。

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ごはんにトマト味のサーディン。醤油と出しの素で味を調えた。

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走行 79キロ

以上

旅の仲間がまた増えた

2018年10月28日(日)    Cooper pedy ~ Ingomar rest area

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地下は暗いので時間の感覚がわからん。久しぶりに目覚ましで起きた。宿のネコたちは飼われているわりに人見知りばっかしやったが見てるだけでも癒されて良い。

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ポートオーガスタが荒野の終点っぽい。もうあと少し。

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クーパーペディのあとは、またしばらく荒野が続く。水はまた15リッター満載にして再出発。

町の入り口にあったモニュメント?前で日本人カップルに出会う。ワーホリで来て一旦仕事を終了して車でラリアを旅している。このあとはアデレードまで行ってまた次の仕事に入るんだって。若者はええの~、選択肢が多くて。

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今日の目的地は次の大きなレストエリアの Ingomar だから90キロ越えになる。3日間の休養でケツの痛みもマシになっているが、再度痛み出すのはワカットルけども。

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またしても事故車をそのまま注意看板に利用している。始めは放置車両と思ったぞい。

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また日本語や。そんなに日本人多いと思わんけども。走ってるのが日本車ばっかしやからか?

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荒野に突然現れた感じの町、クーパーペディだから、すぐにまた何もない場所が続く。

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お、こんどは末尾が「2」。なのね。裏表兼用看板はまだまだ続く模様。

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ラリア軍の施設があるので立ち入り禁止区域があるみたい。Difence Forces と書いてあるけど自衛隊的な存在なんだろうか?わからんけど。

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多言語おばさん(前出)が言ってたとおり、背の高い木もなくなり、平野が続く。休憩するにも日陰探すのに苦労する。

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後ろのプラスチックボックスを留めてるゴムバンドが切れた。3ヶ月ちょっとの寿命やったばい。

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乗用車用のレストエリアはなんにもないくせに、トラック用のほうは屋根も腰掛けもある。地面も舗装されている。

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次のレストエリア。やっぱし舗装されてない。南オーストラリア州=商業主義説はやはり当たっているのか。

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お!これは!休憩場所とかでなく道ばたに落ちてるからやや不安な感じもするがカップ麺見つけた。

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包装もそのままやし汚れてないから直近に誰か落とした物と思われる。旅の仲間に加わった。

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ワゴンが止まり水をもらう。

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4時過ぎにとうちゃこ。なんもないとこにイキナリ現れた感じのレストエリア。

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スーパーのある町(今回はクーパーペディ)を出た日は食材豊富なのでまずはオレンジをいただく。宿の冷凍庫で凍らせておいたので、まだ若干凍ってて良い感じ。

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細長い屋根下で、一番風下側にテント張ったがこのあと風向き変わってなんのこっちゃの図。

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そして初日は肉が食えるぞ!の図。

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走行 94キロ

以上



とうとう地下に泊まる!

2018年10月27日(土)    Cooper pedy 連泊@ Radeka Backpaker ラデカ バックパッカー

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デジャブではない。デブじゃ、でもない。玉子はワンパック12個入り(1ダース)なので精力的に食べないとイカン。さすがに玉子まで持って荒野に繰り出すのはまだやってないわけで。

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さあ、今日は宿を移動する。クーパーに来た目的の一つは、地下の宿に泊まるためでもある。ちゃんとしたホテルやモーテルは高いが、バックパッカーでドミトリーなら30ドル(2500円くらい)で泊まれる。ラデカは途中出会ったイギリス自転車旅野郎もオススメしていた宿。

キャンプ場からラデカまでは数百メートルしかないのであわてる必要はない。

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まだ11時なので掃除が出来てない、13時に来てくれとマネージャーのおっさんに言われた。これは至極当然。

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荷物置き場に自転車置いても良いよ、とはありがたい。

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今まで徒歩やら自転車やらでやってきた旅人の寄せ書き?みたいなんもあった。日本人もまあまあおる。

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リアカーさちえは新聞に載っただけあって別格扱い。だいぶ前みたいやけど。

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建物外のベンチで休んでたら、まだ早いけど自分のベッド取りに行ってええよと許可が出た。

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おー、いよいよや。ひんやりしててちょっとほこりっぽい。

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地下は飲んだらあかん。これは今のルールなのか、それとも鉱山のルールをここに表示しているだけなのか?まあ地下では飲まんけども。

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なんか暗い。暗すぎる。当たり前やけど。

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4人部屋は35ドル。この部屋ではない。

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こっちの21人部屋が30ドルのほう。当たり前やけどまだ客はいないので選び放題。

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やりたかったのはテントやグランドシート類の洗濯。風の強い日のキャンプが続いたので赤土をかぶりまくってたわけで。干し場が室内なのも良い。外だとまたホコリっぽくなるから。

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酒屋もスーパーも徒歩圏内になったので買い物にでかけてわかったが、ラデカの隣が地下教会やった。

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ここで懺悔するのか?

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アーメン。

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郵便局の隣が酒屋。

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昼飯自炊はインスタントのミーゴレン。やっぱしヨッシーは、というか日本人は辛い物が好きよねえ。ついつい普通味のを避けてアジアン系のほうに手が出る。

未舗装路を4日かけて走ったときもミーゴレンを食べてたけども、水の補給が難しいのに辛い物を食ってる自分に気がついてからは普通味のにしてみたたわけで。

しかしやっぱし味気ないので再びミーゴレンへカムバック!これでいいのだ。

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朝から曇ってるなあ~と思ってたらとうとう降ってきた。せっかく地下に泊まるのだから、できるだけ蒸し暑いカンカン照りの日にしたかったのに。そのためにキャラバンパークに2泊して調整したのに。まさかの雨。しかもかなり肌寒い。

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時間はあるので自転車整備など。マーラで気がついた後ろブレーキの不調をなんとかしたい。ブレーキパッド交換でもパッドのバネ調整でも直らない。若干後ろリムが振れているので思い切ってスポークを調整してみるがそれでも直らない。難しいのう。ただし走れないわけではないのでおいおいやっつけようと思う。ポートオーガスタまで行けば自転車屋もあるみたいやし。

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さすがはバックパッカー。鍋もフライパンも皿もなんでもそろっている。ポークステーキで夜ご飯。

地下空間は電波がないので、結局地上のテレビルームで寝るまでの時間を過ごすわけで。なんじゃ結局夜寝るだけじゃん!あんまり意味無かったかも。

走行  1.3キロ

以上
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