ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

森→函館  伊藤さん、もーさんと再会

2017年7月24日(月)

4時半に明るくなって起床。速攻でテント片づけて食事して6時前に出発。なにがなんでも昼までには函館に着きたい。

P7246120


大沼からトンネル抜けるとあとは下り坂。新幹線のトンネル現場みっけ。

P7246121


ついでに新幹線の駅を視察。周り畑ばっかしでなんもないやん!ネギの匂いが香ってくるし。

P7246122


さすがにモダンな駅。そういや第一次ぐるぐる旅の時、松前だったかの駅で会った建築学科の学生さんが、当時建設中のこの駅を勉強のために見に来たと言っておったなあ。それがこれなのか。そうなのか。

P7246124


この先が札幌につながるのかな?

P7246128


青森まで往復してみたいけど今日は時間も金もない。

P7246130


なつかしの函館金森倉庫前にはヨットが2艇。うち一艇にはヨット仲間の伊藤さんが回航手伝い?で乗船中。もう一艇のAIA号の梅さん艇長も交えて記念撮影。

P7246135


P7246129


P7246132


AIA号の空くんにもご挨拶。そしてすぐさま隣のラッキーピエロにて生ビールセットをゴチになる。

P7246136


アマゾンで買った変速機を受け取りにコンビニに。端末に受け取り番号入力してもエラーになるばかり。どうなっとるんじゃい!と怒鳴りかけたが思いとどまりもう一回受け取り指定したコンビニ名を確認したら・・・

P7246137


同名のファミマが正解でした!!すんまへーーん!ボケてまんにゃわ~!

次に谷地頭温泉へ。420円也。ここの湯の色は金色でまさに温泉ぽいので好きなのだ。

P7246138


汗をかかないようにそーっと自転車漕いでライダーハウス自遊旅へ。海の向こうには青森県が見える。

P7246139


きたーーー!自遊旅。旅人のもーさんが恩返しの意味で無償で旅人を泊めている。ヨッシーは3回目かな?

早めに自炊しながら飲んでたらけっこう酔って外で寝てしまい、もーさんに布団敷いてもらって8時に寝てしもた。

以上

長万部→森  バイキング&八雲飲料

2017年7月23日(日)

P7236095


待合所は広々としていたし、入り口のサッシは施錠もできて最高じゃない?公園のベンチに戻って朝ご飯。

P7236096


のち、早朝入浴@温泉ホテル。建物外観は撮るのを忘れたけど、たいがいボロかった。500円也。お湯は良かったよ。

P7236097


万部の駅前で記念撮影。そして懸案事項のオリジナルポーズはわからないので、自分なりに編み出したやりかたで動画撮影しておく。



こんなんやったかな?

P7236099


そしてそして、本日一番のイベント、長万部物産センターのかに飯バイキング!わしゃ何回ここに来とるんや?前回はヨットで無理矢理噴火湾を横切ってきたし。

P7236100


1280円に値上がりしている割に内容は以前のままなのが残念やけど。

P7236101


しこたま食って満足。物産センターの面白い屋根。この細長い部分を滑り台にしたらどうか?死にそうにスピードでるやろうけど。

腹一杯の状態で午後から飛ばして森まで行ってしまいたい。そうすれば明日には函館に着けるであろう。

P7236106


次のお楽しみは八雲飲料の美味しいわき水。しかし注意をしていたにもよらず、曲がるとこを通り過ぎて3キロ強ももどるはめになってもうた。たしか国道に看板がでていたと思ったが、これが撤去されていた模様。たぶん余りに人が来すぎて何か問題が起きたのではなかろうか?次にいく人は気をつけて欲しい。

P7236108


水はあいかわらずジャンジャカ流れまくっておるし、美味しさと冷たさは全く以前のままであった。甘露甘露。

P7236111


駒ヶ岳が見えてきた。風が無い上に平地が続く区間なので距離が稼げている。ええどええど。頭のてっぺんに付いてるのは超小型のバズーカ。プレデターが装備してたのと同じ奴。マナーの悪い車に一発かますのだ(嘘)。

P7236113


夕暮れ前に道の駅森に到着。ここに泊まるのは初めて。

P7236114


沖縄ナンバーのライダーは丁寧に許可を取ってテントを張ると言っている。みんな頼めば泊まれるみたやぞ。でもヨッシーは屋根の下がお気に入り。渡り廊下の下みたいなところが良さげである。

体を水拭きして就寝。

以上

ニセコ→長万部  由利徹大先生を想う

2017年7月22日(土)

P7226066


マッキーの他にネパール人リバーガイドも2人働いていて、サンディーとラムという。地球倶楽部時代にネパールから来て働いてたチャンドラのこと聞いたら、リバーレスキューコースのインストラクターやったから知ってるらしい。思えば日本で初めてネパール人をリバーガイドとして労働ビザ申請したのがヨッシーで、かなり面倒な書類や審査で3ヶ月くらいかかったと思う。1人目が難しいので、その後の申請は格段に簡単になると聞いている。

サンディーとかラムたちネパール人ガイドが多々働く環境づくりに一役買ったのはヨッシーだということは覚えといて欲しい。なんならお土産くらいくれてもいいよ。

あとネパール人を雇用してるラフティング会社はヨッシーに金銭的援助をしてくれてもいいよ。

P7226067


P7226069


ロフト倶楽部の前の道を行くとほぼ下りで昆布駅まで行けるよ、とマッキーが教えてくれた。ロフト倶楽部。うまいラム肉食わせる店で有名。また食いたいなあ~。

P7226070


ここで羊蹄山とお別れ。

P7226072


国道とちがってのどかな雰囲気がえーわー。

P7226073


P7226074


懐かしい昆布駅。ここでもステーションホテルしたなあ。11月の雨降る寒い日で、ガスコンロの火で暖まりながら過ごしたベンチなのだ。

P7226076


P7226079


長万部までの間にある目名峠を越えたらあとはほぼ下り。

P7226083


P7226084


セイコーマートオリジナル商品のバリ辛カレーパン。生地にもカレー味が付いているけれどもまだまだ辛くても大丈夫なレベルやった。

P7226085


P7226086


もう一つ思い出のステーションホテル。蕨岱駅はなんと廃駅になってた!ここでも雨を凌がせてもらったのだ。

P7226087


16時半、長万部駅に到着。ここに来ると必ず想いは由利徹大先生のギャグ、おしゃ まんべええー、に至るのだ。しかしオリジナルがどんなポーズだったかうろ覚え。

P7226089


いつもの公園ステージ屋根の下でテント泊かな~?と思ったら。

P7226088


すぐそばにええとこあるやん!

P7226091


夕日に乾杯!以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント