ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

枝幸カニ祭り前夜祭 ボケキャラマキ

2017年7月1日(土)

ついに始まるカニ祭り。

P7015578


P7015579


はやる気持ちを抑えながら、まずは自衛隊車両の見学など。

P7015580


P7015581


この車はバンパーが付いてないな。とがってるところがめり込んだら痛いやろうなあ。

P7015585


P7015583


まずはカニバーガー。これは冷たくてあんまり美味しくなかった。失敗。しかしカニ汁はやはりウマウマやわ~。暖まるし幸せ~。

P7015582


実はこのブログのコメントで、自転車ぐるぐる旅で種子島を回ってるときにたまたまキャンプ場で出会った京都人の松田くんから連絡があった。自分も子供連れてたまたま北海道を旅してるから、枝幸カニ祭りに参加します!会場で会えるの楽しみにしてますっ!と。

P7015586


そして会場で偶然?必然!にたまたま出会った。ご縁があるとこんなもんやわ~。出会ったとき彼はまだ独身だったわけで、5歳のしんくんもまだ生まれていなかった。親ヨッシー派の京都マツダくんはヨッシーに会えて興奮気味。

P7015588


P7015589


ビールとカニ汁をゴチになってしまった。ウマか~。サンキュウ京都マツダ!また会おう!

P7015587


本部テント横に積まれているのは抽選でプレゼントされるカニなのだ。前夜祭だけで150人分が用意されている。

P7015592


そして本日2組目のゲストが神戸から到着。子泣きじいさん(仮)である。たまさかバイクツーリングで北海道に来るというのでカニ祭りにお誘いしていた。

P7015593


すぐさま林間キャンプ地に誘導して設営完了。前夜祭に参加する。

P7015595


本日3杯目?4杯目?なんぼでも食えるぞ。

P7015600


ステージはリンドバーグのボーカル、渡瀬マキ。持ち歌披露するがなんだかうまくない。語りもイマイチやしもっとやる気出せ!

さらに枝幸なのに稚内と連呼している。いま自分がどこにいるのか理解してない模様。一番売れたと思われる曲を最後に歌ったが、それだけは声も張って自信ありげに歌ってた。

でも去り際の一言は、「ありがとーーー!ワッカナーーーイ!」だった。もう呼んでもらえんやろうなあと子泣きじいさん(仮)と言い合う。

P7015601




歌はもうええ。やっとカニ抽選や!2年前に初参加したときは無料で抽選券を配っていたのだが、今年は1000円分の金券を買うと1枚抽選券が付いてるという仕掛け。2000円分買ったから2つ番号がある。

ちょっとかすったけど残念ながら2人ともハズレ。まだ明日の本祭があるさ!

P7015603


キャンプで酒のんで寝る。

以上

カニを待つのだ @枝幸

2017年6月30日(金)

P6295564


P6295565


雨は明日からという予報なのだが夜半から風が強くなり、テントが大きく歪められる。朝起きてから改めてキャンプ適地を探す。場所取り禁止と言われながら堂々と場所取りしている状況である。まあええけどね。

P6295566


P6295567


キャンピングカーもどんどん数を増している。

P6305570


台風並の暴風になり、このままではイカンと横の東屋の中に移動させたがこの小屋が風除けの能力が無くて結局一時的にテントを倒したわけで。

P6305576


ふと思いついて山側の林に入ってみるとええ感じで風が遮られている。急いでテント場を移して安住の地を得た。

P6305574


これで安心して出かけられる。まずはホテルニュー幸林でお風呂タイム。500円也。施設内レストランで昼ご飯。天丼の汁が甘すぎる~。780円也。

P6305575


P6305577


祭り会場の設営が始まり、こっちも気合いが入ってくるくる~!

以上

興部→枝幸(えさし)  えさしえさしとヨッシーもなびく

2017年6月29日(木)

昨日得た情報によると今回の枝幸カニ祭りには八代亜紀が来ると言う。

そんなんいつもより人が来るやーん!場所取りのため意地でも今日中に枝幸に着かなアカン。

P6295550


しかし一日で90キロはヨッシーにとっては限界に近い。えーーい迷ったら行く~~!やで。テントは夜露でビッショリやけど、かまわず畳んでとにかく走り出す。思えば芝生の露天にテントを張ったが、道の駅の屋根の下でもよかったよね~。しまったのことアルよ。

P6295551


うむう~。わしゃついとるバイ。追い風に助けられてグングン進む。途中日が射してきたので神社の境内でテント類を干す。なぜ途中で干すのかといえば、朝方の日光は弱くてユルユルなので干してもデンデン乾かんのよ。それなら即撤収して走り出し、日の力が増したとき干す方が早いという旅の鉄則なのだ。

P6295554


P6295555


先日富良野のミスターブラック&タツオと下った徳志別川の上を越える。

かにかにかにかにー!とペダルに力が入るし!道に落ちてる落ち葉とか全部カニに見えるし!

P6295557


人生に追い風は必要である。自転車にも必要である。おかげでズンズン進み、枝幸の手前の道の駅岡島まで来れた。後もう少しである。

P6295558


P6295560


キターーー!カニ祭り会場のウスタベイ千畳岩キャンプ場。朝6時に出発したとはいえ、3時に到着できたのはラッキーやった。まだテント建てるスペースは残っている。

P6295561


半額引きのホタテを焼いてビッグランを祝う。

P6295563


鳥も焼いてビッグランを祝う。ジンギスカン味である。

あとは寝て、子泣きじいさんがバイク旅で合流するのを待つだけである。

以上
プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント