ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

安達智恵子→須賀川

2017年8月9日(水)

台風5号は日本海側にそれたようで、安達智恵子では霧のような小雨程度で風もたいしたことなかった。しかし朝になっても雨が降ったり止んだりして落ち着かない。空を見ているだけでお昼になってしまう。

P8096439


チェーンに油を差したりしてたら走り出せそうな雰囲気になってきた。

P8096442


出発前にフードコートでそばセット650円也。安定の味、カツ丼は神!

午後からの出発になったができるだけ栃木県に近づいておきたい。栃木にはヨッシーの親友の一人、やまちゅうがいるのだ。久しぶりに会って飯食おうという約束になっておる。

国道4号線をひたすら行く。案外登り下りが続くが、やっぱし速く移動するなら4号線がベストやわ。バイパスのとこなんか信号少なくてどんどん行けるし。

郡山もバイパスでスキップし、須賀川というところに4時到着。事前に調べておいた市民温泉へ直行。安達智恵子はいい道の駅だけど入浴施設が直近にないのが玉にきず。3日ぶりに汗を流す。

P8096444


P8096445


P8096446


公民館か寮みたいな感じ。でも温泉はぬるっとしてて良い感じ。300円なのも良い感じ。

P8096447


近場の公園にナイスなスポット発見。トイレも水もある。

以上

道の駅安達智恵子の里

2017年8月8日(火)

安達智恵子って誰?と聞かれるが、安達はこの地域の名前。智恵子抄の智恵子の生家が有るってことで、智恵子の里と副題がついてるんだけどつなげて書いてあるから安達智恵子の里。誰?ってなるわなあ~。どーでもえーけど。

台風5号がじわじわ近づいているので下手に動かず今日は道の駅から出ないことにした。ここは休憩エリアが24時間開いているしエアコンは利いてるしファミマも24時間やってるからなんにも怖くない。

P8086435


軽食エリアの朝食セット500円を、終了時刻ぎりぎりの11時前に注文する。そして昼食とする技はヨッシーが考案したと思ってたら案外たくさんの人が同じことやってたわ。

P8086436


このあとの予定を画策する。栃木で友達と会って日光から尾瀬を歩きに行くための情報を仕入れたり。

P8086437


5時になったのでもう飲んでもええやろ。ファミマでビールもおつまみも売ってる。ヨッシーの冷蔵庫みたいなもんやわ。

雨は予想したほど降らず風もない。明日は出発できるだろう。ベンチでごろ寝。

以上

白石→安達  台風避難するのだ

2017年8月7日(月)

P8076420


白石の橋の下で目覚め。昨夜は団扇を使わんと暑くてムシムシしていたが、なんとか寝ることができた。しかし天気はまだ曇り。湿気が多くて身の回りのものがジメジメしたように感じる。

P8076421(1)


コンビニ駐車場のフェンスを借りてマットやシートを干す。こういうことを怠るとすぐに黒カビのポツポツにやられてまうのだ。

P8076422


P8076424


国道4号からたまに旧街道にそれると車は少ないしこういう史跡にも出会える。なんの史跡かはわからんけど。

P8076427


P8076428


どーしても最近食べたかったのがウナギ。ヨッシーの大好物の一つである。すき家でうな牛880円也。しあわせ~。

P8076430


福島市内を通り抜け、道の駅まであと10キロのところでちょっとした峠越え。35度あるし湿度高いし、長袖Tシャツが搾れるくらい汗まみれやし。

P8076431


暑いさなかにがんばって3時前に道の駅安達智恵子の里に到着ここは前にも来たことがある。エアコンが気持ちいい~。速攻で麦泡ジュースを2本飲んでしもた。

P8076432


晩ご飯はフードコートのかけそばにコロッケを乗せる。欠けているところは野良のねこちゃんにあげたから。

P8086433


24時間のファミマもあるし、なんも困らんわ。ここに住めるわ~。

以上
プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント