ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

白川郷→ひるがの高原→郡上大和  グホー?

2017年10月11日(水)

明明後日から天気が崩れる。台風も来てるから雨が長引けばまたしてもどこかで長期待機となる可能性大なのだ。

白川郷の後はもう家を目指して帰るだけモードに決定。早起きして道の駅を出発。国道156号線でとにかく岐阜方面を目指す。

PA110077


天生峠を越えたばっかしやけど、こんどは白川郷から次の分水嶺に向けてまた坂道を上がる。

PA110079


PA110080


一つめの鳩谷ダムめがけて急坂を押し歩く。

PA110082


PA110083


細くて長いダム管理用の橋。もちろん関係者以外使えないが、看板の読むと必要があれば鍵貸すよ、的な読み方もできるで。借りへんけど。渡らんけど。

PA110084


PA110085


シッタカ橋。これは同級生の松岡たかしくんの橋やろうか?さらにこの谷の名前もシッタカ谷やった。知ったかぶりのたかし君。元気やろうか?

PA110086


PA110087


道の駅飛騨白山を下見。温泉施設の隣やし、軒下も広い。

PA110088


PA110089


足湯もコンコンと湯が落ちているので24時間利用可なのかも。

PA110091


PA110092


2つめの御母衣(みぼろ)ダムが見えてきた。キョーレツな激坂で踏ん張る靴が脱げそうなくらいや。

PA110093


PA110094


PA110095


PA110098


PA110099


登り甲斐があったわ~。

PA110100


またダム湖沿いの道。ほぼ平行移動なので楽。後ろから喋る声が近づくので振り向くと、昨日天生峠をガシガシ登ってた外人カップルチャリダーやった。

一旦追い越されたがお兄さんが戻ってきてちょこっと会話。どこまで行くのか聞いたら、「グホーまで」と言う。グホー?どこやねんそれ?

岐阜か?ちがうグホー。グーグルマップで確認したら、GUJOのところを指さしとる。あー、郡上ね。そうそう、グホー。

どこの国の人か聞かんかったけどJOをホーと発音するのは何語?スペイン語?

PA110105


荘川にもODSSのブランチオフィスがあるのか。

PA110106


ここから本格的に峠越え。グホーが耳から離れず、たまにグホーとつぶやきながら進む。

しかし急坂はいっこうに現れず、ぐるぐるペダル回してたらシランうちにひるがの高原着。

PA110109


PA110110


スキー場レストランは夏も営業中。カレーうどんくらいしか食べるもんないけど。

PA110111


PA110112


分水嶺公園。

PA110113


PA110114


PA110115


まさにこの場所から太平洋と日本海に水が別れて流れゆく。しかし「永久に別れて・・・」、という記述は大げさすぎる気がする。海はつながっとるからいつかは出会うわけで。ちゃんとヨットでつながってることは確認済みやで。

PA110119


PA110120


お楽しみの下り坂タイム。バンバン走って道の駅古今伝授の里やまとに到着。坂道越えながらの74キロ走行はなかなかキツイで。

PA110121


PA110122


ネットで見たとおり、無料の足湯が立派な建屋の中にある。これは冬でも雪でも楽しめる工夫やろうか。そのすぐ横には立派な軒先とベンチも完備。

PA110125


PA110126


PA110127


PA110128


温泉入ってレストランでビール、飯、風呂、寝る!

以上

高山→天生峠(あもうとうげ)→白川郷  ついに逮捕か!?

2017年10月10日(火)

PA100031


ほぼ一週間も高山で過ごし、祭りも観れたしそろそろ重い腰を上げる。次は世界遺産白川郷なのだ。一般観光客でごったがえしていると思われるが、やっぱし一回は行っときたい。

PA100032


ヨッシーが野宿していたのは宮川の河川敷。その川沿いに下流へ走る。下りだからぐいぐい進める。

PA100033


25キロ先で下りは終了。ここからは峠超えなので上り坂始まり。

PA100034


PA100035


PA100036


高度600mから1200mまであがる計算だけど、距離があるからたいしたこと無いかな?と甘く見ていた。

PA100037


PA100038


PA100039


PA100040


めっさ登るやん。ぜんぜん走られへんからほぼ歩きやし。暗くなる前に超えれるか不安になってきたり。

PA100041


PA100042


PA100043


後ろから気配がして振り向いたら外人カップルのチャリダーがグイグイ漕いで上がってくる。スゲーーー!直感で彼らが足を付かずに頂上までチャレンジ中だとわかる。絶対ヨッシーには無理。

PA100044


下りに注意、とかの看板あったけどこのあとまだ坂道は続く・・・。

PA100045


PA100046


PA100047


キターーーー!天生峠(あもうとうげ)到着!登り始めてから4時間半で制覇。あもう峠は甘うなかったわ~。登っても登っても次々と山々が奥に続いてて、カーブの向こうは頂上じゃないか?という期待を裏切られ続けた。

PA100048


PA100049


ここからは白川郷まで下り。寒くないように上着を二重に着て走る。標高は高いが紅葉にはまだちょっと早いな。

PA100050


PA100051


PA100052


でもそれなりに楽しめる。

PA100053


あれ?もう白川郷か?いきなり民家の屋根が茅葺きになった。

PA100054


PA100056


お~、来た来た~。でもすでに疲れてるし4時過ぎやし、ちょこっと合掌村を見て回って終了~。

PA100067


3キロ先の道の駅白川郷へ。

PA100058


PA100059


PA100060


PA100066


この道の駅は建物の中に合掌造りを展示してある。入館無料。すげ~。

PA100068


PA100069


しかもここは休憩ルームが24時間オープンやん。当然中で寝るよね~。

PA100070


豚もやしラーメン自炊。

PA100071


なんか外が騒がしい?あれ!お迎えが来てる?

PA100072


PA100073


そうじゃなくて隣の商工会の警備システムが誤作動?して駆けつけてきた模様。中の様子をうかがっていたら、どうやら不慣れな職員が退出設定したみたいでアラームが鳴っちゃったみたい。

PA100074


焼酎呑んで寝る。

以上

高山滞在  祭りだ祭りだ~~

2017年10月9日(月・祝)

長らくお待ちしました。橋の下生活も長くなると世間の皆様も、こいつ住むつもりちゃうか?、的な目線を向けるようになる(気がする)。けど、ヨッシーが待ってたのは高山祭りなのだ。天気も回復してええんでないかい?

PA090004


駅前交差点も一眼レフを持った観光客が多数いる。

PA090005


お気に入りのフードコートで担々麺セット580円也。

PA090006


おんぼろになった靴を買い換えることにした。黒い方が新しいやつ。特価980円也。

PA090007


新旧交代式完了。古いのもどっかのホームセンターで2000円くらいで買ったやつ。日本中を走り回って高山でその使命を終えた。安らかに眠れ。アーメン。

PA090008


PA090009


さっそくお祭りの中心街あたりへ。自転車は交通規制とか関係ないから機動的。

PA090010


PA090011


PA090012


こういう台車?が各町ごとに13だか14並んで壮観である。

PA090013


この細工の美しい事よ。外人さんも遠くから来た甲斐があったわなあ。

PA090016


この彫り物も一級品。年代物だが新品に見えるくらいキレイな状態。

PA090019


人が多いしお祭り本番は18時頃からやしもう充分堪能したので退散。橋の近くにあって前から気になってた居酒屋木曽路さんへ。木曽路だけどしゃぶしゃぶではない。

PA090020


PA090021


女将さん一人でやっているお店の模様。5時に開けの客として入店。瓶ビールを頼むとすぐに女将さんは受話器を取って酒屋に瓶ビールを1ケース注文しとる。え!お店に無かったの?と聞くと、あります、と言って栓を抜いてくれた。びっくりした~。

焼き肉がメインの模様。豚ホルモン、豚スカートを発注。スカートってどの部位のことやろうか?

PA090022


PA090023


PA090024


盛りがええなあ。このあと豚こめかみも頼んでもう満腹。ビール3本呑んで3900円也。マンゾク!

PA090025


え~わ~、こういう皿を客に出すスタイル。

以上
プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント