ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

守山→宇治→西宮  ゴールイン(仮)

2017年10月14日(土)

5時半起きて6時に出発。もたもたしてたら雨が降る。

PA140213


吉牛でサクッと朝飯。

PA140214


PA140216


8号線ですぐに瀬田川に差し掛かる。この川はヨッシーが地球倶楽部時代にラフティングツアーをやっていたところ。今回は川沿いに下り、宇治に出てから国道171号線で西宮の自宅を目指す。

PA140218


瀬田の唐橋。ここからサイクリングロードがあったのは知らなんだ。

PA140219


南郷洗堰。ここはダムの役割を担っていて、琵琶湖から流れ出る唯一の河川、瀬田川の水量を調節している。

PA140220


そのすぐそば、今はクリーム色の家が建ってるところを借地してラフティングツアーを実施していたわけで。

PA140221


さらに旅館二葉屋さん。川下りしてくれた客の入浴をお願いしていた。さらにこの真ん前からボートを降ろしたり出発したりしていたわけで。ご主人はお元気やろうか?

PA140222


なんやら新しい橋を造っとるなあ。どことどこを結ぶのか見当が付かん。

PA140223


PA140225


PA140226


ラフティングコースでの一つめのハイライト、エデンの瀬。ここにフレンドシップアドベンチャーという会社がある。ヨッシーが地球倶楽部を廃業したあと、リバーガイドだったスタッフのノッピーが起業した会社なのだ。

なんだかこないだインバウンドのナンカで表彰されたようで、経営の手腕をメキメキ発揮している。確かにスタッフだった頃からキラリと光るなにかが有ったような無かったような。

PA140227


いまこの川が下れなくなる可能性が出てたそうだが、がんばって国交省とドンパチやってくれ。

PA140228


PA140229


PA140230


滋賀県から大阪方面に行く場合、いくつかのルートがあるが、京都市内に抜けるには一度峠を越えなければならない。しかしこの瀬田川宇治川沿いルートは川に沿っているのでひたすら下りなのだ。車も少なくて走りやすいし。

PA140231


PA140232


宇治橋に到着。そしてちょっとだけ寄り道して伏見へ。

PA140233


メガお好み焼きがメニューにあるお店、テッペン。11時の開店と同時に入店。

PA140234


PA140235


メガお好みはUFOという名前。1800円と値は張るが記念になるので奮発。

PA140236


PA140237


キターー!なんだか3種のタネが仕込まれているそうで、外と中は違う味になっとるらしい。辛いソースと甘いソースを交互に塗りながらいただく。

PA140239


大きいけど厚みはそれほどではないので思ったより楽勝。完食した。それよりソースの入れ物を確認したら、表面から2cmくらい減っとる。それだけ使ったわけで、ソースだけ飲むとしたら無理やけど結局そうしたのと同じ訳で、ちょっと恐ろしい。

あとは国道171を走るだけ。国道171号線と書いて、「イナイチ」と読む。イナイチ一直線。

ところで京都から宇治川は大阪方面に流れ、途中で淀川と名を変えて大阪湾に流れている。つまり京都のほうが大阪より標高が高いわけで。

5月にこの旅に出発した際は、大阪方面から京都にまず走ったわけで、微妙にずーっと登りで苦しめられたのだ。帰りは逆に下り気味になるからやっとこれで貯金していた分を取り戻す感じである。

PA140240


PA140241


17時に無事自宅に帰着。今日も98キロ、最後の10キロはなかなかつらかった。これにて自転車ぐるぐる旅2017補完の旅は一旦終了である。

以上

岐阜市内→滋賀県守山 いざ関ヶ原!

2017年10月13日(金)

PA130194


雨の予報やけどまだ保ってる。今のうちにどんどん行こう。国道21号で関ヶ原越えや。

PA130195


しかしとうとう雨はぱらつき出すがどんどん行こう。10時半に滋賀県入り。

PA130198


国道21は中山道なのだな。

PA130200


昼飯は天下一品の気分やったがなかなか現れないのでくら寿司に変更。

関ヶ原までの上り坂で雨が強まり、何回も雨宿りさせられる。連日の走行と峠越えで筋肉痛と疲労もたまっている。いっそ自転車ばらして輪行して汽車にのってしまうか?心がざわつく。輪行袋は持ってないが、シートや自転車カバーなんかを駆使すればなんとかなるかもしれん。

JR関ヶ原駅に立ち寄るが、ここで汽車に乗っても先の米原で乗り換えが必須になる。大荷物もっての乗り換えは、それはそれで憂鬱である。気を取り直して米原まで走ってから考えることにする。

また小さな峠を越えて国道8号線に合流。すぐに米原駅に出る。再び汽車で帰るか逡巡する。

結局天気予報によるとこのあとは曇り、明日も夕方までは曇りに変更されてるから西宮まで走って帰ることに決定。これで腹が据わった。

PA130202


PA130203


PA130204


PA130205


道の駅竜王かがみの里で小休止。なんか立派なドームがあるしここも野宿ポイントとしてはアリかな。でも今日はまだまだ進む。

PA130206


PA130207


よっしゃー、4時半に守山のほたるの湯に到着。入浴850円はやや高いが、疲れを取るためには致し方ない。しかも入ってみると露天風呂もサウナも完備されてるし、休憩処も3カ所あってテレビの付いたソファーも無料で利用できる。ただし徹底的にコンセントは使えないようにカバーされとった。

PA130208


カレーうどん800円。辛さの段階がおかしい。中辛の次が激辛になっとる。急にレベル上がるやん。大辛くらいをはさんで欲しかった。今日は中辛を選択。

PA130210


温泉からすぐ近くの道の駅、アグリの郷栗東で野宿。ここは新幹線が見られる道の駅と宣伝されておるが、通過音がうるさいので寝場所としてはポイントが下がる。98キロ走ってヘロヘロやけど、明日もがんばって西宮まで帰ってしまいたい。

以上

グホー大和→道の駅柳津(やないづ)

2017年10月12日(木)

天気が保つのは今日まで。明日からは雨の予報が続く。とにかく少しでも前に進んでおきたい。早朝にグホー大和を出発。

PA120132


PA120133


カヤックやラフティングで何回も訪れている郡上八幡の河川敷。この河原でキャンプしたりカヤックダウンリバーを楽しんだりしたものである。もう20年以上前の話やけどね。

PA120134


こんな狭いところでキャンプしたりしてたかなあ?

PA120137


ちょっとだけグホー八幡市内をうろつく。吉田川にかかる橋からの飛び込みは地元の子供の度胸試しと遊びなのだ。

PA120138


高いんやて。ヨッシーには絶対無理。

PA120147


PA120148


20数年前、郡上八幡にあった伝説の居酒屋の場所を探してみたがうろおぼえなので見つけられんかった。当時で60代くらいの女将さんが一人でやってたので、お店はすでに無くなっている可能性が99%と思う。

おおくま?やったかな?なんせ食って呑んでも一人800円とか900円とかしかかからないのだ。どういう計算になっとるのか誰も知らなかった。たまに1300円とかの時があって、くそーボッタくられた~とか言ってたけどどっちにしてもたいしたこと無い金額。

PA120150


今日もひたすら岐阜市内に向かってぶっ飛ばす。長良川に沿って下流に行くのでまだ下り坂モードは続くのだ。国道156号線、と書いて「イチコロ」と読む。イチコロ一直線。

オーナー針の看板は当時からあった。そのままの景色がなつかすぃ。

PA120151


PA120152


長良川鉄道の深戸駅。地球倶楽部時代はこの駅近くの河川敷でキャンプしながらカヌーツアーを実施したりしてた。ツアーに遅れて参加する今井さんをこの駅まで迎えに来る約束を酔っぱらって忘れてしまい、夜遅くなってから思い出して迎えに行った事件も懐かしい。

PA120156


PA120157


三段の瀬。レスキューのイントラ講習とかで泳がされまくった思い出が。

まさに今から泳ぐ気満々の面々がいた。各地消防署の名前入りウェットスーツを着ている。イントラっぽい目の細い寸詰まりの男がいるのでよく見たら、レスキュー講習実施団体の長、ヒロ君やんか。しばらく様子を見ていたが、コチラに気づくこともなかったので先を急ぐ。

PA120160


PA120161


PA120163


PA120165


お、まさにリアルレスキューの現場か?しかしあわててる様子がないので訓練か?暇なのでしばし見学。

PA120167


聞いたらスズメバチの巣があるらしい。なるほどね~。



無事に作業完了。ご苦労様です。

PA120172


PA120174


PA120177


なつかしシリーズは続く。中華料理のしょうりゅう。美並にあって何回か食べに来た。たしか担々麺が癖になるほどいい味やった覚えがある。なんか建物が新しくなってない?儲かったなあ~!

セットメニューもあったが、担々麺のセットはないので単品でハーフチャーハンと一緒に発注。担々麺は鉄鍋に入って出てきた。こんなんやったっけ?味は悪くないが麻薬的なパンチは感じられなかった。時間の経過が思い出を美化したのかも。

PA120180


PA120181


PA120182


PA120183


洲原神社にも寄ってみる。この前の河川敷でもキャンプしたなあ。当時は神社にトイレがあって利用させてもらったが、どうやら無くなってしまったらしい。夜の境内は天狗の出そうな雰囲気で、いまもその気配を濃く残している。

PA120185


PA120186


次は白木みのるの瀬。シラキミノルって誰やねん、と言うところから説明せなあかん時代になったなあ。藤田まこと、白木みのるのコンビで一世を風靡したテレビ番組、てなもんや三度笠という喜劇時代劇と言えばわかるか?大人やのに背のちっこいのが白木みのる。説明その一終わり。

説明その二。趣味のカヤック仲間と長良川をカヤックダウンリバーしにきてこの瀬に差し掛かった時、道路から見守ってくれてた陸上部隊のところに近所のおじさんがやってきて、この川は危ないからあんな遊びは辞めた方がええでとか半説教してきた。おじさんが白木みのるにそっくりやったという話し。

PA120188


金華山が見えてきた。ゴールの道の駅も近い。

午後4時、道の駅柳津(やないづ)に到着。今日も82キロ走って筋肉痛が半端無くなってきている。

PA130191


道の駅前の橋の下にテント泊。

以上

プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント