ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

ドリア@尼崎

2017年10月30日(月)

PA300293


先週木曜日に来てみたドリア専門店、ドリア1977。カーテンしまってて定休日かと思ってたが、今日来てみたら同じ状態。いちおうオープンの看板がかかってるからドアを押してみたらすんなり開くがな。

前回は早合点して休みやと勘違いしてしまった模様。

PA300294


PA300295


なすベーコンドリア。750円。熱くて口の中ベロベロなってもうた。こんどは大盛りにしようかな?

帰りがけに国道2号線沿いの自転車店めぐり。交換用スポークは、店頭在庫はしてない模様。

そして、第二流星号候補?の車両を下見する。今のところ考えてるのは2銘柄。丸石エンペラーツーリングマスターか、ルイガノGMTV。

どちらも旅仕様のランドナーというタイプのスポーツ車。しかし最近は軽快なロード車が売れ筋なので、シーズン終盤の10月には在庫している店はほぼ無い。

来期を待って新車を買うのがいいのか、ネットで探した杉並の自転車店にある在庫の2017年モデルを買いに行くのがいいのか?

でんでん結論が出ない(泣)。

以上

流星号メンテナンス

2017年10月29日(日)

PA290292


旅ゴール後のメンテナンス。洗車の次はグリスのやり換え。前後輪とも実施なうえに、後輪スポーク2本折れてたので交換作業。チェーンも取り外して駆動部は洗浄。

手持ちのスポークが少なくなってきたので、またヤフオクとかで買うのか、あるいはホイールごと新品と交換するのか。大いに悩むところ。

あるいは車体を新しく買い換えるのも検討項目に入っている。

どうするかのう~。

以上

八百屋と老祥記AとB

2017年10月28日(土)

帰阪したら必ず連絡してくるTY田からランチのお誘い。

車に同乗して神戸へ向かう。

PA280284


まずは元町の八百屋さん、プラススリーへ。何回来ても迷うわ~。2月に急逝した同級生のやってる店。いまは未亡人が引き継いでいる。急死した同級生は大学時代ラグビー部でTY田と同期。ヨッシーは部こそ違うが同じマネージャー職つながりで学生時代は一緒に遊んだりした。

元気に営業中やったので安心してランチへ。

PA280285


PA280286


センター街のほうの老祥記Aへ。ここは並ばなくてもすぐ食べれるし、1個80円とちょっと安い。TY田も6個、ヨッシーも6個。

あれ?こんな味やったか?ちょっと納得いかないので、結局は南京町のほうの老祥記Bへ。

PA280287


やっぱし並んでるわ。まあ平日やから大したこと無いけど。

PA280289


しかし人が多いなあ。

PA280290


PA280291


1個90円。最小単位が3つからなので。

うん、やっぱしこの味やわ。中の餡も多めやしジューシーやし。

次は並んでもこっち優先にしような、とTY田と言い合うが、最近物忘れが多くて同じ過ちを繰り返す我々にはハードルが高いなあ、とか。

以上
プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント