ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

鹿肉イエーーイ!

2017年12月13日(水)

学校の先輩から鹿肉をもらえることになって甲陽園までチャリでおでかけ。

PC130626


学生時代やったと思うけど、このガレージの上のカフェ?バー?が突然出来たことを覚えてる。

それまでは1階部分の車庫だけやったのに、あるときいきなり2階ができてカフェになっていたのだ。そんな一夜城的な成り立ちなのに30年経った今も営業している模様。スバラカしい!一回も行ったこと無いけどこれからもがんばって営業して欲しい。

PC130627


「死ぬな怪我すな病気すな」 by大社中学。

PC130628


甲陽園は坂道に高級なお家が建ち並ぶ地域。お城みたいな家が多いわ。

PC130629


無事に鹿肉ゲット。今宵はオカンと鹿焼き肉ナリ。

以上

海の自衛隊

2017年12月10日(日)

海上自衛隊のウインターフェスタまで自転車でおでかけ。魚崎の阪神基地までは片道11キロ。

PC100590


折りたたみ自転車(流星号ネオ)で50分ほどで到着。

PC100594


PC100595


軍艦と掃海艇と潜水艦が見学できる。まずは行列が少ない護衛艦へ。

PC100596


PC100597


注意書きが面白い。鮫に注意って、注意してもどうにもならん気もするが。しかもマニュアル的なことも書いてあるけど有事にこれ見ながら、え~~っと、とか言うてる兵隊はアカンやろ~。

PC100598


対潜水艦魚雷発射装置。次の弾も装填できるのだそうだ。

PC100602


ロケットも自動で弾薬庫から供給されるので安心だ。

PC100606


PC100609


いろいろ質問してたら、軍艦は基本アンカーを打つことはないと教えてくれた。

PC100615


PC100617


PC100614


次は潜水艦見学やけど中には入れない。秘密の固まりやから当然やけど。甲板?を10mちょっと歩いたら終わり。

PC100618


PC100619


PC100620


PC100621


最後は掃海艇見学。一番行列が長かったけどなんで掃海艇が人気なん?

機雷を除去するのが仕事なので地味と言えば地味なんやけど。前に呉の大和ミュージアムで掃海艇の詳しい展示があって興味を覚えたのでヨッシーは一番ワクワクして乗り込んだ。

機雷は鉄から発せられる電磁波に反応して爆発するので、掃海艇は木造船なのだ。案内係の兵隊さんに聞いたら、艦橋部分も全部木造で、金属部分はアルミとかステンレス、煙突部分はFRPなんだそうである。

4年に一回硫黄島で除去訓練を行うときは、モノホンの機雷を爆破するらしい。

PC100624


お昼ご飯はひるねの二階の食堂せかいに行こうと思って神戸からがんばって走ってきたのにお休みやった。

PC100625


すぐさま第二候補の王将でランチ。

以上

甲子園ボウル下見

2017年12月7日(木)

甲子園ボウルはまだ先やけど、近くなので自転車で甲子園球場の下見に行ってみた。

PC070577


ららぽーとの肉バイキングのお店でランチ。基本は1600円コースで肉料理3種の中から1品を選び、あとのサイドメニューは食べ放題な感じ。ステーキかハンバーグかもう一個何やったか忘れたやつから選ばなあかん。もし肉3種も食べホにする場合はプラス1000円。う~ん、ランチに2600円は年一回あるかないかよね~。初来店なので今日は単品で。

PC070579


ステーキにしてみた。薄めの赤身肉なので5~6枚はいけるかも。

PC070578


他のメニューは良くある感じ。あんまり食べるもん無い感じ。

PC070580


いよいよ下見へ。西日本代表の関西学院は1塁側アルプス席なので、1号門から入場かも。

PC070582


PC070583


誰か並んでるかも。

PC070584


ハコちゃんでした~~~!

以上
プロフィール

tabibito843

記事検索
最新コメント