ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

脇岬→成合津ヨットハーバー  今期最終セーリングか?

2016年10月18日(火)。

PA183287


PA183291


PA183293


午前5時、脇岬を出航。波無しのべったりな海を機帆走。追い潮の時間に出ただけあって、すぐに6-7ノットになる。



もっとも狭くなっておる早崎瀬戸では10ノットの早さになりびっくりポン。成合津の入り口が見えてきた。すでに懐かしい感じ。

PA183298


おかげで33マイルを6時間で走り、午前11時に成合津ヨットハーバーに到着。

PA183299


係留が終わるやいなや、世界遺産にアンカー打ちに行くのをお手伝いすることになった。

PA183300


なにをどうするのかサッパリわからんけど兎に角ついてゆく。

PA183301


PA183307






世界遺産というのは三角西港のことで、ヨットクラブのメンバーが船で来たときに留めれるようにアンカーが打ってあるんだけど少し弱いから増しアンカーするのだ。

PA183309


3時間半の格闘の末、こういうふうになりましたとさ。おじさん連中がわーわー言いながらやってる様子はまさに船頭多くして~とも見えて微笑ましかったわけで。

脇岬でポケモンゴー

2016年10月17日(月)。

晴れ。

ヨッシーはポケモンゴーはしないけど、地元民の西村さんはやってるみたい。夜な夜な田舎町を徘徊しているそうである。

また温泉まで自転車で行く。登りはないので楽ちん。

PA173280


温泉併設レストランでのもざき定食(温泉券付き)1000円をいただく。

PA173281


PA173282


PA173283


温泉が410円なので定食は590円という計算なのだが、実際にはさらに200円分くらいお得にしてある模様。

温泉を出て野母崎港を走っていると岸壁に付けてるヨットを発見。静岡の船の模様。話しかけて情報交換。

夕方からはまたクラブハウスで西村さん西川さんと交流会。

PA173284


PA173285


長々とお世話になりました。明日いよいよ天草に向かって出航します。

20161017_174703

こ~こ~は~港~か~、神戸の~街か~

2016年10月16日(日)。

脇岬で迎える日曜日。もう火曜日まで出航せんからゆっくりする。

夕方から笑点。そしてまた西村さんにお誘いいただき夕食をご一緒する。

PA163277


今日のメニューはまず豚汁。

PA163278


PA163279


23時まで人生の話などしながら心地よく酔う。

あちらがわとこちらがわの話など。

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント