ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

枕崎ー笠沙恵比寿(野間池港)

2016年9月27日(火)。

午前7時、枕崎港を出航。くもり。昨日挨拶を交わした愛媛からのヤマハ30フィート、一子丸と港内で手を振り別れる。ヨッシーとは逆の、反時計回りで九州一周旅行中だとか。

P9272937


一文字から外海に出るとすぐに立ち神が見えてくる。

P9272939


わざと近くを通ってドキドキしてやろう。意味は無いけど。

予報通り波1m風は東の追い風。ジブだけ出しても6ノット出るのは追い潮もあるのか?

P9272940


この岬をかわして右に上がっていけば九州西岸を北上できる。

P9272943


風は強まったり弱まったりしながらも、なんとか3-4ノットキープのアビームで帆走。久々やな!アビーム。最後がいつか思い出せんわ。

P9272945


1年半前、野間池港の笠沙恵比寿には一度来ているので余裕で着岸。ホテルの桟橋に係留して滞在費2000円(水道、温泉入浴付き)をフロントで払う。

P9272948


P9272946


P9272947


P9272950


入浴1回目してからチンカチンカの生ルービー。

枕崎にて

2016年9月26日(月)。

枕崎港で休養日とする。口永良部も硫黄島も港としては小さく波が入って良く揺れた。さすがにここは大きいし、奥に留めれたので穏やかな中で安眠できたわい。

P9262928


枕崎には自転車旅で一回、ヨットで一回来ているから3回目なのだ。そして白波の工場見学は外せない。ここでしか売っていない梅酒がお目当てなのだ。

P9262929


P9262930


そして今日は最寄りの銭湯がお休みなので、えっちら坂道上って温泉まで遠征。なぎさ温泉は初。330円は良心的。

P9262931


え!!駐車場にコプターがおる!いや待て窓も壊れてるしオンボロやぞ。

P9262932


足も縛られてるし2度と飛ぶことはできないであろう。なんかわびしいなあ。

日曜日は笑点

2016年9月25日(日)。

日曜日を祝おう。もう二度と来ないこの日曜日。

笑点を見て笑おう。

ちびまる子ちゃんでほっこりして。

サザエさんでホッとして。

大河ドラマで日曜日を締めくくる。

そんな日常に感謝。

ーーーーーー

午前6時に硫黄島を出航。枕崎までの32マイルを予定。

P9252908


久々の九州上陸にちょっと心も弾むよ。枕崎は好きな港でもあるし。

P9252910


あの立神を越えて右に進路を取り、しばらくは硫黄島の陰に入っているので穏やかだったが予想通り島から離れると波風ともに上がる。

針路は真北、風は北東6-7mって昨日と一緒やん!

P9252914




今日は遠くまではっきり見える。開聞岳(桜島ではないよ。てへぺろ)。がっつりヒールさせて真上がり4ノット。出航後3時間で変な波は終わって予想通り穏やかな海面になる。佐田岬の陰になりうねりが消えたのだ。

P9252918


ちょっと余裕。

P9252919


相乗りのお客さんがやってきた。はじめはジブシートに留まってたからジブの調整ができなかったけど、のちにバックステーに移動してくれた。このあと枕崎までご案内~。

P9252916


午後2時半に入港。前回と同じ岸壁につけたつもりが一つ手前の船だまりに入ってた。しまった倉千代子。到着後すぐにオイル交換。

P9252922


大急ぎで銭湯。大急ぎでスーパーで買いもの。あーーー!笑点に間に合わん!

P9252924


ご安心を。ヨットに帰らなくてもワンセグで見れるのだ。

P9252926


Screenshot_2016-09-25-19-25-39


硫黄島から枕崎に到着。久しぶりの九州上陸!

@枕崎 鹿児島
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント